籠の鳥
籠の鳥_f0062350_22275167.jpg


日経アーキテクチュア7月24日号の特集ですが住み心地は
いかがなもんでしょうか?
今回はこの雑誌の中の建物の事ではありませんが今から5年前?
(いや3年前くらいかな?)に出来た日本の有名建築家5人が競演した
賃貸集合住宅を前からどんなんか行こうと思いつつ
最近やっとリサーチして来ました。




建物全体の考え方はコルビュジエへのオマージュだと思いますが
バルコニーには何故かグレーチング(排水の側溝の上に付いてるメッシュの蓋)が。。。
一瞬、鳩防止の為だと思いましたが、違うようです。
籠の鳥_f0062350_22411133.jpg

アップで見ると、こんな感じです。
籠の鳥_f0062350_22414458.jpg

中に入ってバルコニーを見ると
籠の鳥_f0062350_22461267.jpg

部屋の中から見ると
籠の鳥_f0062350_22464279.jpg

只、リビングは床から天井までガラススクリーンが
明るく開放的で気持ちがいいですが、籠の中の部屋は誰が使うんでしょう。
まさか、子供部屋に使わないでしょうね。ぐれますよ。
籠の鳥_f0062350_22515997.jpg


籠の鳥の外はどうなってるかと言うと
これは、コンコースですが人影が余りありません。
団地の昼間って外を歩く人いないんですねぇ。
お店もあるんですが・・・・。
籠の鳥_f0062350_12384256.jpg

グランドラインに公園は無いみたいですが
樹木がキレイにデイスプレイ?されてましたが、ちょっと窮屈でないかい?
籠の鳥_f0062350_12462221.jpg

籠の鳥_f0062350_1256409.jpg

2Fレベルにはひろ~いウッドデッキガーデン(コートヤード)がありました。
この日は雨という事もありだぁ~れもいませんでしたが
ここには2回来ましたが、その時も子供が遊んでるようすも無く
誰もいませんでした。最近子供も親も外で遊んだり
日向ぼっこもしなくなったのでしょうか?

元公団(今はなんて言うのか忘れましたが)のインフォメーションにいる
化粧の濃ゆ~いおばたまは、ここには公園が無いので
団地の外にある公園に皆行ってるといいましたが、ここにも
あるじゃないですか?でも、砂場も滑り台もブランコも無いと子供も
遊べないから公園と呼べないんですか?
では、ここは何の為にそして何と呼べばよいのでしょうか?
籠の鳥_f0062350_12521489.jpg


私も賃貸マンションに住んでいます。
2年前からつがいの野鳩がバルコニーに住みついて
しょっちゅう卵を産んでいます。
昨日出産して今日見たらなんと2羽目が。。。
最初は乾燥機の下10cmくらいの狭いところに住みついて
いましたが、今回の出産は堂々と見える所で雛をかえしました。
カラスに狙われるんじゃないかとこちらがヒヤヒヤですが
カラスが来たら我々家族がすぐ追い返すので安心してるのでしょうか?
お腹が減ると掃きだし窓の前でばたばたしてます。

他の野鳩と違い、餌にも不自由せず好きな時に何処にでも
飛んで行き、ちょっと調子にのってますが居心地が良いのでしょう。
籠の中では味わえない快適さです。
籠の鳥_f0062350_015778.jpg




籠の中の住み心地は、どうなんでしょう?



下の写真は昨年11月、建築のリサーチで行ったコルビュジエによる
マルセイユの集合住宅、ユニテ ダビタシオンの写真です。
ギリシャ建築から得たプロポーションと黄金比に人体各部の
スケールを組み込み、建築各部のスケールの秩序付けを行ったと聞きました。
1952年完成ですから54年前に出来た建物ですが、今も現役です。
只、メンテナンスがイマイチで、くすんでました。

籠の鳥_f0062350_09519.jpg

籠の鳥_f0062350_2327364.jpg

籠の鳥_f0062350_0103477.jpg

エントランスホール
籠の鳥_f0062350_0262153.jpg

廊下に人体のスケールが・・・。
籠の鳥_f0062350_23354743.jpg

一部吹き抜けの廊下。
籠の鳥_f0062350_0195274.jpg

内部共用廊下はかなり暗くて陰気くさいです。
籠の鳥_f0062350_0264966.jpg

中にはカフェもあります。
籠の鳥_f0062350_011592.jpg

屋上にある多分排気塔。
籠の鳥_f0062350_011189.jpg

そして、屋上から見たマルセイユ市街です。
籠の鳥_f0062350_234220100.jpg


籠の鳥のマンションは、見る前はコルビュジエへのオマージュ
だと思ってましたが、実際見てみると少し違うようでした。


今回の話とは違いますがインテリアデザイナーの私がここ2.3年
賃貸集合住宅の建築デザインをしていますが、インテリア出身と云う事もあり
内部の家具のレイアウトを全てしながら間取りや環境作りを進めていきます。
ライフスタイルの提案は新鮮で斬新ではありますが
賃貸住宅は、どんな人が住むか分からないし、もし入居してから
気に入らなくてもリフォームする事は出来ません。
気に入らなければ分譲ではないので出て行けば良いというかも
知れませんが、ちょっと乱暴です。

店舗のデザインは、什器(家具みたいなもんです)のレイアウトを
しながら全体を構成し、住宅の家具と違い別途と云う事はありません。
什器も含めて環境が構築されます。
住宅の場合、住む人が家具を持ち込んで完成します。

家具のレイアウトだけでも雰囲気を演出する事は出来ます。
与えられた空間は出来るだけスクエアで色の無い純真無垢なほうが
住む人の空気感をかもし出す事が出来るので、極端に拘りのある
ライフスタイルの提案を、私はしないようにしています。
by works1211 | 2006-08-09 01:05 | インテリア・建築
<< 妄想リゾート。。。 朗報!AGA >>