愛が足りない・・・。
私の事ではありません。
家の近くに最近出来た建物の事です。。。
正面はこんな感じで、まあまあカッコイイですし
夜もキレイにライトアップしてます。
f0062350_0171411.jpg

f0062350_0173467.jpg





裏に回るとこんな感じで、ただの壁です。
道路も広くはないけどあります。そして住宅もあります。
コンクリート打ちっぱなしとガリバリュウム鋼鈑だけです。
ミニマムとは何も無くす事ではない筈です。
f0062350_0174891.jpg

f0062350_018188.jpg


この建物は学校の体育館です。??????
教育に“愛”は必要ないのでしょうか。。。

建築家は色々提案するし、考え方も善し悪しは別にして多様です。
でも、決めるのはお金を出すクライアントです。
建築家に言ってるのではありません。学校にです。
by works1211 | 2006-05-25 02:00 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://works1211.exblog.jp/tb/2285980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2006-05-25 09:24 x
「愛」のある空間。素敵です。
コンクリートってお洒落だけど
何かが足りなかったりすると、冷たく寂しい印象になってしまうな、と
思う事があります。

今、拝見したのですが
先日の日記にあった間接照明はまさに
「愛、温かさ」を感じる空間が創られていますね。
取り入れさせて頂こうかな。

最近学校も綺麗な所は多いのに
こんな印象の建物を結構見ているような気がするなぁ。
Commented by tomoko at 2006-05-25 10:46 x
体育館なんですか?!これ・・・
ほんと、愛ないように感じちゃいますね・・。
たくさん窓があって、喚気がよく出来て、運動しやすく作られているのが体育館な気がします・・。
でも、空調とか完備していれば、日差しでまぶしいこともなくて
運動しやすいのかしら・・

どちらにしても、デザイン重視しすぎて内容が伴ってないものって、
こちらも愛する気になりにくいですね。
送り出す方、つかう方の両方が満足するものが一番後世まで伝えられるものだと思っちゃいます(^^;)。うまく言えませんが・・
一方的なものにならないように、私も気をつけなきゃ。
Commented by works1211 at 2006-05-26 01:03
☆ぷうさん。
そうです、愛ですねぇ。
私のBLOGタイトル“IDEA”もほんとはサブタイトルに
“愛では”と付けようと思ってたけど、チヨットくさくなるのでやめました。

間接照明の本質は、只陰影をつけて雰囲気を出す事ではなく
その空間にいる人達を柔らかな光で、包み込んで幸せな気持ちにさせる事なのです。

学校はコンクリートやアルミなどの無機質な素材では無くやはり木です。木の温もりは人をやさしくさせますね。
Commented by works1211 at 2006-05-26 01:27
☆tomokoさん。
言葉が少したらなかったかも知れ無いので少し付け加えます。
中から見ると、天井にトップライトがあったり
正面のガラス面を通して光は入ってくるので
学生たちはあまり感じてないと思います。

裏側からの環境は、ベルリンの壁の3倍くらいの壁が
100mくらい続いているだけで、視界を完全にさえぎっています。

実は、今日この学校へ行って中を見せてもらいました。
壁にした理由は、音が出るので近隣に配慮したとの事を
総務の人が言ってました。
機能的はそうかも知れませんが、方法はいくらでもあります。
建築の本質は、対象となるモノを見つめなおす事で感じる
周りの環境との調和をどう考える事だと思います。

学校教育の中では、周りに対する配慮、つまり愛をもって
接する事が大切だと教えているはずです。
その超本人は、カタチにする時、本質を忘れています。

理屈と実践、食い違わないよう自戒をこめて書いてます。



Commented by jun at 2006-05-26 10:11 x
体育館の裏側、すごい圧迫感ですねえ。

こんなところで、カツアゲ や ヨビダシ があった日には恐怖感倍増でしょか?

ここまでしなくても、防音や内外から目線を遮ることは、出来そうな気がします。
確かに愛情不足・工夫不足ですね。

一方的な考えにならないこと、改めてキモに命じておこうと思いますよ。
Commented by works1211 at 2006-05-26 18:15
☆junチャン。
カツアゲ や ヨビダシあったんかい。
しかし、僕って真面目な性格なんだねぇ。そんな事全く
考え無かったし・・・。
でも、ここは女子大とその付属だけど、最近の女性は?
そんな事しないと信じてます。
<< 愛について・・・・。 SMALL OFFICE. >>