温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。
2月9日の記事『ベッドの照明』に続く間接照明の工夫VOL.2です。
同じ考え方ですが、今回2種類の照明ランプを使って色々なモノの裏に仕掛けて見ました。
照明を付けた場合と無い場合の写真を載せましたので、その違いを比べて見てください。

温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_3322493.jpg





 上の写真は自宅のパソコンデスクの裏に仕込んだわけですが、
 光があると無いのでは随分ちがいます。
 照明がないとこんな感じ。愛想ないですねぇ。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_3342455.jpg

 昼間、白いカーテンを通した自然の光もいいですね。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_11372630.jpg

◆テレビの裏に仕掛けました。
 ごついテレビもステキですね。うちはお金が無いので未だにブラウン管ですぅ。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_3542166.jpg

 照明がないとただのごつい塊です。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_374551.jpg

◆空気清浄器の裏にしかけると、照明器具みたいかナ。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_32527.jpg

 ぜ~んぜんちがいますねッ。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_33897.jpg

◆壁に斜めに立て掛けただけのミラーの後ろにいれると、こんな感じ。
 お顔がキレイに見えま~す。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_4482880.jpg

 お顔が陰気くさくみえま~す。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_4493897.jpg

◆TVと空気清浄器の後ろに入れて組み合わせてみました。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_3405439.jpg

 何か、冷たい感じがしますね。これだと会話もはずみませんねぇ。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_345272.jpg

★以上ですが、今回の縁の下の力持ちと言うか、“影”の功労者君達です。
 上はスリムライン。蛍光灯の仲間ですが、什器などの照明に使います。
 これは『棚ライト』と云って、お店の壁面棚の下などに取り付けるタイプのものです。
 我々は仕事柄、業者やメーカーの方にサンプルでただでもらえますが、買っても
 5000円くらいだと思います。下のものは、ん十年前に結婚のお祝いに頂いた
 照明スタンドですが、ガラスのグローブを割っちゃったので捨てようかな~と
 思ったのですが、間接照明ツールでがんばってます。
 スリムラインは長いものの裏。電球は小さいものの裏に入れてます。
 スリムラインの電球色はかなり黄色っぽい光なので、嫌いな方は蛍光灯の電球色
 の方がもう少し白っぽくなります。電球は省エネタイプ蛍光灯電球を使用してますが
 最近のものはだいぶ普通の電球色に近づいてきました。
温もりのある間接照明を、おひとついかが・・・。_f0062350_351071.jpg


こんな風にお金も手間も掛けずプロにも頼まなくても、
温もりのあるあたたかな空間を作る事はできます。
デザインは、色や形あるものをイメージしがちですが、間接照明みたいに、
カタチは見えないし、手に取ることもできないけど、何かほっとする工夫も大切です。


これだと、特別な工事をしなくてもできるので、賃貸住宅にお住まいの方でも
大家さんに許可をもらわなくても簡単にできます。
ただ、ご自分のおうちをもっている方は壁面スイッチにつなげてくださいね。
コンセントに差し込んだり、わざわざコードに付いてるスイッチをカチャカチャするのは
ビンボくさいし、彼氏や彼女が来た時のサプライズが薄くなりますから。。。
お部屋に入ってスィツチを付けた瞬間、やさしい光に包まれると“クラッ”とくるはずです。^^

ご夫婦の方は、何か特別な日にお部屋の模様替えと一緒にするといいですね。
男は、鈍感で記念日なんかぜ~んぜん覚えていませんから。

プロのコーディネーターの方でも、既製品の家具をセレクトしてディスプレイ
するだけでなく、例えば壁掛けミラーを斜めに立て掛けた場合
裏に照明を置くだけでもずいぶん違う筈です。

それと、間接照明の工夫をする時は必ずお部屋の掃除をしてください。
特にガラスとミラーです!!!ガラスとミラーは無いくらいピカピカにする事。
それから壁面もです。外出する時、お化粧しないででかけないでしょ~。
下地が目立たないよう、ファンデーションをぬる感覚ですね。
間接照明は壁面をキレイに映し出しますが、同時にあらも映すのです!

今回は、テレビとミラーと空気清浄機とパソコンの裏に仕込みましたが、その他
本棚の裏とかプラントボックスの裏とか障子と窓ガラスの間とか色々工夫して、
“温もりのある生活”楽しんでみてくださ~い。☆
by works1211 | 2006-05-14 15:40 | 照明
<< SMALL OFFICE. ビジュアルコミニケーションツー... >>