☆愛しのハモン・イベリコ・ベリョータ♪
恋しくて恋しくて♪
でも、普段の行いが悪いのか一年もの長~い間行けなかった大阪のBAR『へミングウェイ』。
Kちゃんお勧め、ここの黒豚の生ハムの“ホセリートのハモン・イベリコ・ベリョータ”は、
彼女のお友達は全員いただいてるのに何故か、何故か!私だけ縁がありませんでした。
f0062350_044216.jpg

最近では、名古屋セントレア空港からマニラに行くのに、前日名古屋泊の為
大阪経由で行こうと思ったら、その夜大雪になりそうだったので断念!
その他、行った日が日曜日だったり、昼間だったり、Kちゃんが忙しかったり
それから、Kちゃんが忙しかったり,忙しかったりの連続であきらめかけていました。
ところが、久しぶりで名古屋近辺で一緒にお仕事があり、その帰り大阪に寄って来たのです。

念願かなってや~っと、お会いできたそのお方は・・・。。。。
# by works1211 | 2006-03-08 01:30 | 料理&お酒 | Trackback | Comments(8)
☆遅ればせながら、ありがとう~♪
2週間も過ぎてしまい、今更ですが2月14日は私の誕生日でした。
一年で一番幸せな日に生んでくれた両親に感謝してます!!
そして、プレゼントをくれた方達、ありがとう~。

この日は、運良く仕事で東京に来ていたKちゃんと、マンダリンオリエンタルの
オリエンタルラウンジで、優雅なアフタヌーンティーデート♪
f0062350_19484024.jpg


今年のプレゼントは・・・・・☆
# by works1211 | 2006-03-02 20:45 | ギフト | Trackback | Comments(8)
★コペンハーゲン、TOVEさんのお家。
昨年北欧3カ国、ヘルシンキ・ストックホルム・コペンハーゲン
を息子と二人で回ってきました。
初めての北欧、1週間の旅。目的は集合住宅のリサーチでしたが
最後のコペンハーゲンで、ステキなおばあちゃんに出会いました。

f0062350_2039314.jpg


その、きっかけとその後の展開は・・・・・。
# by works1211 | 2006-02-27 00:30 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(12)
★久々の休暇は、軽井沢“星のや”で温泉三昧。
今回は番外編。
正月にお休みをとっていなかったので1泊2日
家族3人で昨年7月リニューアルオープした話題の軽井沢“星のや”へ。

◆『谷の集落に滞在する』をコンセプトにした、星のやは
 ○水波の部屋
 ○山路地の部屋
 ○庭路地の部屋
 の3つのゾーンに別れていて、私たちは水波の部屋の1階に泊まりました。
 (写真一番下の真ん中辺)
f0062350_2345739.jpg

f0062350_19112928.jpg

f0062350_1857255.jpg


さて、その中は・・・・・・。
# by works1211 | 2006-02-22 11:03 | ホテル・旅館 | Trackback | Comments(8)
★超簡単カーテン
縫製も何もいらなく、生地と既製品のツッパリ棒を買ってくるだけで
誰でも簡単にその日のうちに出来、しかもセンスが好い(自我自賛)超簡単カーテンです。


◆窓の巾は2,4M迄が条件です。布は2,4m巾のシーチング。
 東急ハンズ池袋店で買いましたが、だいぶ前だったので今はわかりませんが 
 渋谷のマルナン
という生地屋さんでも売っていました。値段は¥930/mです。

 長さはツッパリ棒を取り付ける高さの≒2倍-60cm位、お店の人に切ってもらうだけ。
 自分で切ると綺麗いに出来ないので、買う前に長さをチャンと検討してください。
 それに、ツッパリ棒。窓の両側に壁かカーテンボックスが無ければ
 パイプを買って壁から持ち出さなければいけません。
 多少の手間ひま掛かりますが、自分で出来ます。

 まず、ツッパリ棒を窓の上にセットし、布を2重になる様にかけ片側を短くします。
 (2枚目の写真のように)一度ヒダが出ないようピンと貼ります。
 それから、多少センスはいるけどナナメにしながら綺麗にドレープを
 とって、ハイ出来上がり!簡単でしょう~。
 ドレープのやり方で色々な表情になるので工夫してください。
 シーチングは安いし光を通すときれいなので朝はとても気持ちがよいです。
 それに、以前住んでたマンションは天井が高かったのでナカナカ好かったです。

 巾広で柄の好きな人は、普通の生地屋さんでは売ってないのでメーカー直営の
 SHOPに行くとありますが、出来るだけシンプルな方がシックリきます。
f0062350_20414721.jpg

◆ナナメにしないで片側によせるとこんな感じです。
f0062350_2042250.jpg


一箇所¥5,000位あれば十分出来ます。
お金が無くても、ヒマが無くても、綺麗にしたいという心と窓さえあればできる
good taste good curtain,so easy!の巻きでした。
# by works1211 | 2006-02-16 00:10 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(2)
★ピンクのソルティドック
タマゴのカクテルで使ったインデイオの秘塩ローズソルトと
ピンクのグレープフルーツを合わせたソルティードックのピンクバージョン。
その名は“ピンキードック”


◆大人の女性がターゲットなので薄いワイングラスを使用。
 グラスの回りにローズソルトをつけますがパウダー状ものを使用し
 粒の粗いものは付けると透明になるので、不可ですヨ。
 レモンは、はみ出ない様繊細に、繊細に、そして綺麗につけます。
 ローズソルトは普通のソルトに比べてそんなにしょっぱく無いので
 女性向きだと思います。
f0062350_10522723.jpg


◆アイスを入れグレープフルーツの替わりに、ピンクのグレープフルーツ/ルビーと
 ウオッカを混ぜれば出来上がり。
f0062350_10525889.jpg


◆インディオの秘塩、ローズソルト。色々なローズソルトがありますが
 粗めのものだとつけると透明に近くなるのでだめです。
 パウダー状のものじゃないと綺麗なピンクになりませんョ。
 輸入食品の店で売ってましたが、値段は忘れました。
f0062350_105239.jpg


最初は名前をピンクパンサーからヒントを得て“ソルティキャット”。
名付け親は、たまに行く銀座のクラブのSさん。(勿論自分のお金ではいけません^^)
しかし、ネットで検索したらテキーラとグレープフルーツを掛け合わせた名前で
惜しくもすでにあり、Sさ~ん残念でした。

三宿のバー/BUZZ-OFFのNさん。銀座のバー/グレープフルーツムーンのM君。
“ピンキードック”採用してくれません?
# by works1211 | 2006-02-14 00:27 | 料理&お酒 | Trackback | Comments(2)
★ゆで卵のカクテル
きょうからBLOGを始めました。宜しく~
第1回目は超簡単レシピ。 ゆで卵をかわいく楽しく食べるアイデア。
料理は味も勿論大切ですが、料理を通して楽しい時間をいかに過ごせるかが大事だと思います。
料理が出来なくても、“こころ”で勝負^^

◆まず、 ゆで卵の上を星型にくりぬきます。 
f0062350_2232128.jpg

◆グラスの回りにソルティドッグみたいに塩をつけて
 くりぬいた星の部分にキャビアを入れ
 更に、ミントで囲んで鳥の巣みたいにしました。
f0062350_23113097.jpg

◆パスタに添えて、はい出来上がり!
 かわゆいかナ?
f0062350_22324651.jpg


おまけ・・・・。
# by works1211 | 2006-02-05 22:50 | 料理&お酒 | Trackback | Comments(6)
★はじめに、ご挨拶。
アイデアとデザインは、使う人の気持ちで夢を見ます。
スキルは、その夢をカタチにする為に必要な事です。
デザイナーである私にとっての仕事とは、“夢を見つづける事”でかなう喜びでしょうか。


対象となるモノの中には必ずヒントがあります。
普段見慣れているものでも視点を変えてみると何かを感じる筈です。

キザかも知れませんが
デザインで、どこまで人を幸せに出来るのか?考えていこうと思います。
f0062350_22582237.jpg

◆名前
 works  (男)    こう見えてもカワイイのが得意です。
◆所在地
 東京/  目黒・三宿あたりでよく飲んでます。
◆仕事
 インテリアデザイナー(ショップデザイン)。最近は建築のデザインがメイン。
◆好きなこと。
 最近誰かさんの影響を 受けて、
 旅行・落ち着けるホテル・楽しい食事&楽しいお酒。
 住宅街をブラブラ散歩。夢を見ること。
 それから趣味は無いので、仕事かな?
◆趣味。???
 カミサンと遊ぶ事。(ホントです^^)
 性格が正反対なので一緒にいると飽きないし面白いです。
 夫婦円満の秘訣は性格の不一致。 だと思いますヨ。
◆好きなblog
 友達izolaさんの “portagioie”ほとんど毎日見てます。
 blogを始めたのも彼女の影響です。
 昨年ある事のお祝いにMiriam Miririという
 女性がデザインした『ラブスプーン』を彼女から戴きました。
 このラブスプーンを通して私はすごく幸せな時間をすごし、
 このことがデザインを見つめ直すきっかけになり
 “モノ”の内側に あるメッセージを発信したくなったのです。
◆好きな言葉
 『和敬静寂』千利休のことばです。
 簡単に云うと、“あたたかな静けさ”と私は理解してます。
◆最近はじめたこと。
 2ヶ月に1回年6回、ある企業のセミナーの講師。
 テーマは“ビジュアルコミュニケーションツールとしてのスケッチ講習”
 講師をするほど、あまり上手くはないのですが・・・・・・。
 毎日必ず描いて、目で見て“こころ”で描けと教えてます。^^

f0062350_1455595.gif
# by works1211 | 2006-02-05 21:22 | プロフィール | Trackback | Comments(2)