お買い物は???で♪
今日は天気も良いのでお台場まで船でお買い物に行きました♪
そう、勿論自家用クルーザーです!  な~んて、ウソですよっ。
自宅のすぐそばからお台場まで1時間おきに船が出ているのです。^^
f0062350_1850844.jpg


この続きは。。。
# by works1211 | 2007-06-17 20:20 | その他 | Trackback | Comments(16)
Mt.Fuji
f0062350_1950478.jpg

引っ越してきて3週間。朝起きたら富士山が!上はバルコニーから、下はリビングルームの
ソファーに座って見たところ。嬉しくて、思わずパンパンしてしまいました。
でも、今日は特に変わった事もなく静かな1日でした。。。
# by works1211 | 2007-06-15 23:51 | その他 | Trackback | Comments(8)
Party
f0062350_1849731.jpg

昨日の我家のパーティに来ていただいた皆様ありがとさん。
そして遅くまでいた方お疲れさんでした。40階の眺望を堪能していただけましたでしょうか?
もし、夜景に癒されたくなったらいつでもどうぞ来てくださいませ♪

この続きは >>>
# by works1211 | 2007-06-09 22:58 | その他 | Trackback | Comments(8)
40階からの眺め。
f0062350_002374.jpg

引っ越してきて1週間目。夜景を観ながら夫婦で乾杯!
でも、まだまだなかなかかたずきません。事務所と自宅の2箇所だったので疲れたぁぁぁ!

この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
# by works1211 | 2007-05-28 00:05 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(12)
ペーパーフラワー/2


f0062350_23233630.jpg
1ヶ月のご無沙汰です。皆さんゴールデンウイークは楽しみましたでしょうか?
私と云えば、も~ちろん元気にお仕事してましたです。ハイ^^
人がいっぱいいる処に出かけてもな~んも楽しくないし、静かな環境で仕事がはかどり
ましたよっ!(いつでも天邪鬼な性格は一生なおりませんから)

ところで、皆さんは考え事する時どこが落ち着きますか?
部屋が狭いとか人がうるさいからではありませんが
私は一帖弱の壁に囲まれた、せまいせま~いトイレなんです。。。
ある日いつものように考え事をしていた時、ふと予備のトイレットペパーを
置いてある場所が気になり、思い付いたのがこのお花です。
壁紙を巻いてある心棒の筒を抜いてを床に立て、その上に予備のトイレットペーパーを
乗せ穴の中にエルベ・ガンブスのアートフラワーを立ててみると、
あらなんと、ディスプレイ的であ~りませんか!今回の写真は白ですが、
時々赤とか色々変えて気分転換してます。
エルベ・ガンブスさん、花器をトイレトペーパーなんかにしてごめんねぇ。
でも、ゴールデンウィークにこんな事を考えてた私は引き篭もり?でしょうかねぇ。

この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
# by works1211 | 2007-05-10 00:15 | デザイン | Trackback | Comments(14)
あれもこれも、迷っちゃうなぁ~。
f0062350_0544163.jpg

今年の夏、ARTBOXから出版される『現代日本の室内空間』の出品依頼がきて
原稿を作成してますが、5作品以内の制約がありあれもこれも愛着がありなかなか
決定できません。今まで私はコンペに出品したり、雑誌に掲載依頼が来ても
積極的に掲載しようと思いませんでしたが、最近歳のせいかもっと名前をうって
おけば良かったと反省しておりました。そんな時運よくきたのがこの依頼です。

しか~しです、ただではありません!10万5千円かかるんです。。。(泣)
多分有名な先生はそんな筈はないと思いますが、無名の私は有料なのです。
一冊15750円もするうえ一般の人には売れないと思うのでしょうがないですねぇ。

でも、面識のある出版社でもないところからせっかく声が掛かった上、ちゃんとした
出版社だし、これで仕事につながるとは思いませんが作品集と思い、出品を決めました。
一般の方には馴染みもないし大手の書店にしか売っていないので、目にする機会は
無いと思いますが、もし見かけたら150人くらいの内の一人が私です。

それと当BLOG2月28日記事にした、オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.1
《ステキなおばあちゃんと、美しい環境》が建築関係の業界紙ではありますが
掲載依頼のTELが今日あり5月号に載る事になって、ちょっとにこにこしてます。
というのも、依頼があった建築関係の先生とは一昨年ヨーロッパ旅行の時
デザインの議論というか激論して嫌われちゃったかなぁと思っていたからです。
だから、正直言って嬉しかったのです。私はよく人に嫌われますが、好き好んで
嫌われたいのではありません!只ただ正直なだけなんです。。。ホント

☆友達IZOLAさんのBLOGから拝借した日本の紅葉の色の表現
 又借りる事になったので、この場で報告いたします。安いけど原稿料が貰えるとの事
 なので、今度東京に来たときごちそうするので宜しく~♪

この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
# by works1211 | 2007-04-07 00:09 | デザイン | Trackback | Comments(14)
Furniture
f0062350_1283396.jpg

5月に引越しが決まり、奥さんのたっての希望でソファーを発注しました。
今までは部屋が狭いせいもありますが、食事をしながら団欒出来るよう
ダイニングテーブルを大きくし、食事を通して会話がはずむ事を考えていましたが、
子供も成人したので、ゆっくり寛げるソファが良いかなと思ったのです。

仕事でコーディネイトする時、クライアントには家具は一生ものなので
安いものを買ってはいけません!気にいったものを買うのですよと云ってます。。。

でも、自分の時はやはりお金の事が気になりますねぇ。ホント
でもさんざん悩んだ挙句、気にいったものを買いました。
奮発して、上記の写真の黒のレザー貼りで、2シーター1カウチの組み合わせです。
愛妻家なので(?)カウチの上で奥さんがゴロンと出来るのです。
それと、ちょっこらお高かかったので、頑張ってかせがなくっちゃです♪

メーカーは、コーディネイトで時々使う、デンマークの組み立て家具
『Bo Concept』です。クオリティの割りには安いと思います。
でも、最後の決め手は、銀座店の感じの良いアシスタントマネージャーさんと
カタログのキャッチコピーでした。

人生、持つべきものは気のきいた家具と友人ですよ。

仕事でキャッチコピー考える事もありますが、私のツボにはまりましたねぇ~。
皆さんも是非、気のきいた家具と暮らしてくださ~い♪
# by works1211 | 2007-03-30 01:57 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(8)
Biew of 40F.
f0062350_203131.jpg

先週5月末に入居する予定のマンションの内覧会に行ってきやした♪
申し込みをする時、東西南北どちら向きの部屋にするか迷ったのです。
レインボーブリッジの見える東側。富士山と東京タワーやビル街の夜景が美しい西側。
海とビル街と富士山が見えて日当たりの良い南側。そして、下町側のビル街が見える北側。

夜景の西側か日当たりの南側のどちらをとるか迷いましたが、終の棲家と思っていたので
日当たりの南側をとってしまいました。でも、でもです、よ~く考えてみると昼間はほとんど
家族全員いないので、西側にすれば良かったとちょっぴり後悔しています。ウゥゥ。。。

写真はモヤッテいますが、晴天の日には富士山が綺麗に見えるはずなので
まあ、楽しみにしておりますです。


この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
# by works1211 | 2007-03-18 11:35 | その他 | Trackback | Comments(12)
オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.3
2006/8/9の記事『籠の鳥』の東京東雲にある某有名建築家5人が競った内の
ひとつにあるグレーチングで覆ったテラスとは違い、それは“生活に活かされて”いました。
f0062350_14271049.jpg


More》》 それとは・・・・・。
# by works1211 | 2007-03-09 16:38 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
パフューム
f0062350_1535487.jpg
3月3日公開の『パフューム』初日に観てきました。今年に入ってから立て続けに
4~5本観てますが前回はアカデミー賞最優秀助演女優賞を貰った、な~んも考えなくて
ひたすら楽しめ、ビヨンセが主演なのに助演女優のジェニファー・ハドソンが主役の
『ドリームガールズ』なんと云ってもビヨンセが美しすぎるのと、カンバックした
エフィー(ジェニファー・ハドソン)が歌う「ワンナイト・オンリー」はジーンときました。
その前は美しいベルサイユ宮殿とスイーツを見たさに行った
『マリーアントワネット』があまりに“ストーリーが無かった”せいか、
パフュームの内容の濃さとパリの汚さに圧倒されてしまいました。(笑)


《下記ストーリーは公式HPより一部抜粋》
汚臭漂う18世紀パリで産み捨てられた主人公グルヌイユ(ベン・ウィショー)。 
彼は、遠く離れた匂いも嗅ぎ分け、どんな香りも記憶し、再現できる超人的嗅覚の
持ち主だった。ある日彼は、かつてない香りを放つ赤毛の少女を見つけるが、
誤って彼女を殺してしまう。
やがてグルヌイユは究極の香りを求めはじめパリの香水調合師バルディーニ
(ダスティン・ホフマン)に弟子入りして香水の作り方を学び、もっと高度な技術を持つ
職人の街グラースへと向かい、技術を習得した後

9つの香りを抽出し、それを混ぜ合わせて究極の香りを創るために
9人の赤毛の美少女を殺し始めるところから、だんだん引き込まれてしまいました。
只、終盤の究極の香りを振りまくところがクライマックスシーンなのでしょうが
愛の楽園のごとく広場での壮大なホモ以外の乱交パーティみたいな展開には
ちょっと笑っちゃう感じになりました。でも、何千人のセックスシーンはCG
じゃないとしたら、凄い事ですよ!エンディングは、人を愛したり愛されるのに
何もいらない事に気づいたみたいな展開には、普通すぎてちょっとがっかりでした。

途中まで内容が濃かっただけに、もっと強烈な余韻を残して欲しかったです。
監督/脚本:トム・ティクヴァ。でも「愛の嵐」みたいにドイツ映画だけあって
ハリウッド映画にはない、なかなかGOODな映画でした。
それと、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の荘重かつ華麗な演奏も良かったです。
最初のシーンはちょっと気持ち悪くなる部分もありますがカップルで行く事を奨めます。
でも、香水は付けてかない方が良いかも。
何故なら、どう転んでも“究極の香り”には負けるからです♪

それから、おまけにもう一本。昨日『さくらん』観てきました。
流れるようなストーリーや映像の展開はなく、写真のベストアングルの繰り返し。
カメラマンからいきなり映画監督はやはり無理があるのでしょう。
土屋アンナだけ綺麗に撮らないで、私が好きな木村佳乃や夏木マリも
もうちょっと美しく撮ってほしかったです。。。
只、パフュームには負けますが“オッパイ”がい~っぱいありましたぁ。
それもドアップで。嬉しくなっちゃいます。^^
最近赤を着こなしてる私には“赤”を使いすぎてると思いましたが、
花魁のコスチュームやインテリアは面白いので、『マリーアントワネット』
同様それに興味がある方は楽しめます。
ちなみに、一緒に観た奥さん曰くストーリーはともかく映像が綺麗なので
結構楽しめる映画だと云っておりましたです。ハイ!



この記事を気に入ったらワンクリックをお願いします♪
# by works1211 | 2007-03-06 17:43 | 映画/ドラマ | Trackback | Comments(12)
オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.2

f0062350_17545184.jpg

今回リサーチしたのは下記住宅開発地域とリタイアメントコミュニティ及び介護マンションです。
オーランド近郊
アクティブ・リタイアメントコミュニティ「ビレッジ」TND開発「ボールドウイン・パーク」
自立・介護の両方を持つ都市型高齢者マンション「ルセラン・タワー」
オーランド~マイアミ
リゾート型TND開発「ウインザー」ここは乗馬クラブやヨットが係留出来る住宅もあり
かなり高級な住宅地というより別荘地でした。ニューアーバニズムの住宅地「アバコア」
マイアミ近郊
小規模リタイアメント・コミュニティ「エメラルドパークリタイアメントセンター」
高級有料老人ホーム「クラッシックレジデンス・バイ・ハイアット」
そして、マイアミ市内にあるアールデコの建物群。

注:TND開発というのは、全体の町が半径600Mを単位にこじんまりまとまっており
生活行動範囲は徒歩で行き来できるよう歩道のネットワークで構成され
住宅と店舗や業務、工業などの用途が有機的に混合立地するよう計画されてる
アメリカの住宅開発をいいます。

今回はその住宅地の美しい庭と外壁にデコレーションしてるグリーンの特集ですので
住宅をお持ちの方やこれから住宅を検討されてる方は是非参考にしてください。
上記の写真は庭や玄関にいたワンちゃんです。

グリーンデコレーションの数々をご覧ください。
# by works1211 | 2007-03-04 17:53 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.1
今回は、アメリカにおけるリタイヤメント・コミュニティ(高齢者住宅)や自立・介護
都市型高齢者マンションとリゾート型TND開発町づくりの視察が目的の旅でした。
初回は真面目に視察の感想なので退屈だと思いますが、
次回以降アメリカの美しい住宅や庭の写真をレポートと共に記事にしますので、
皆さんの住宅の参考に出来たらと思います。
下記の写真は、オーランド近郊TND開発ボールドウイン・パークの住宅街です。
f0062350_15125155.jpg


ステキなおばあちゃんと、美しい環境がありました。。。
# by works1211 | 2007-02-28 17:44 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(13)
2月14日に生まれて。。。
f0062350_19294256.jpg

今年のバレンタインデーはアメリカからの帰りの飛行機の中でしたが
紳士の皆さん、チョコはいっぱいもらえましたか?私はと云うと2月14日は
誕生日でもあり、そのお陰もありこの歳になってもプレゼントをもらえます。
その為か歳をとるほど年々若くなってる気がするのは、気のせい?
もし、この日に生まれてなかったら多分家族だけでしょう。いつもながら両親に感謝してます。

前にも書いた通り、私には一生プレゼントの交換を約束したステキな女性がいますが
今年からもう一人、南の島に住んでる、かっては可愛かった女性(?今でもかわいいよっ^^)
も死ぬまでプレゼントの交換を約束してくれました。でも、彼女は時々プッツンするので
いつまで続くやら、ちょっと不安ですが、ホント嬉しい事です。

上記の写真は今年頂いたプレゼント君達です。ほんとに皆さん、ありがと~♪
そして下記の写真は南の島の33ちゃんが奥さんと息子に送ってくれたかわいく
ラッピングされた“お・ま・け”です。昔とったきねづか?今は島で埋もれてますが
彼女は東京でスタイリストをしてたのでした。
f0062350_16254015.jpg

# by works1211 | 2007-02-19 17:15 | ギフト | Trackback | Comments(17)
旅に行ってきやす♪
f0062350_3392312.jpg

オーランド~マイアミですが、ディズニーワールドに遊びに行く訳ではありません。
一応仕事ですが、行ってまいりま~す。それでは、皆さん!ステキなバレンタインデーを♡
私はバレンタインデーの翌日戻りますのでチョコもらえません。。。
# by works1211 | 2007-02-10 03:20 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
Mama's Birthday
f0062350_1594231.jpg

私のお母様ではありません!銀座のクラブのママさんのお誕生日です。
お陰様で二日酔いなんです。だから仕事になんなくてしばらくほったらかしのBLOGを更新しました。

この話の続きは。。。
# by works1211 | 2007-01-25 17:36 | ギフト | Trackback | Comments(10)