アールデコ探訪/VOL-1
《東京/高輪消防署二本榎出張所》
f0062350_17163730.jpg

休日に自宅近くを30分位散歩していると、一寸変わった建物があり、中を覗いていたら、
消防士らしからぬ今時の若者が、見学ですか?と声を掛けてきました。
聞いてみると、一日20組ほどの見学者があるとの事。じゃあ、中見れますか?と聞くと、
いいですよ~と快く案内してくれました。しっかし、最近の公務員は何処行っても愛想が良く
なりました。“教育”そう教育なんですよねぇ。かの私もずーっと昔、公務員でしたが、
一般人に笑顔なんて考えた事もありませんでした。教育がなかったんですねぇ。

場所はJR品川駅から徒歩で15分位のところにあります。昭和8年12月に落成し、
ドイツ表現主義の建物として学術的、文化的にも貴重な建築物だそうです。
(高輪消防署二本榎出張所のパンフレットに書いてありました。)

この続きは・・・・。
# by works1211 | 2009-08-31 14:51 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(6)
Amulet

f0062350_031889.jpg
ご無沙汰しておりますが、夏休みはゆっくりしましたでしょうか?
私は、自分を見つめ直す為、一人で7泊8日のリゾートを満喫してきました。
旅の安全を願って、幸運のアクセサリーとお守りをいただいたので
グローブトロッターのアクセサリーとして一緒に旅をして来ました。
おかげ様で充実した休暇で、のんびり致しました。ありがとさんでした♪

# by works1211 | 2009-08-24 22:40 | その他 | Trackback
お台場に七色のアーチ♪
今日の東京は雨が降ったりやんだりを繰り返す内、青空が出てきたと
思ったその後、車の助手席にいた奥さんが突然、ワアァ~~~きれいぃ~!!!と絶叫。
急ブレーキをかけた後に観たものは。。。
f0062350_2237837.jpg

f0062350_22373915.jpg
f0062350_2237534.jpg

お台場、ホテル日航東京とホテルグランパシフィック、ル・ダイバを中心に
七色のアーチが出現し、東京なのに雨上がりのせいか廻りにはほとんど人が居なく
二人だけで約15分間の幸せを満喫しました。^^

※追加:下記の写真は奥さんが携帯で撮ってた、めずらしい2重リングの虹。
 私が撮った写真は、薄くて見えませんでしたが、綺麗かったですよ。
f0062350_14433796.jpg

# by works1211 | 2009-05-08 23:06 | 小さな幸せ | Trackback | Comments(10)
奄美大島

f0062350_15164887.jpg
東京から船で行くのは伊豆の大島、奄美大島は鹿児島と沖縄の中間くらいです。
23年ぶりになると思います、奄美大島は。JALのマイレージが今月で切れるのが
あり、友達Mちゃんにも会いたいのと、奄美大島でのお仕事の営業も兼ねて行って参りました。

この続きは。。。
# by works1211 | 2009-03-24 17:55 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
『あっあっあっあっあっ』

f0062350_21421033.jpg
タイトルは、農薬も肥料も使わずりんごを実らせている、木村秋則さんの気持のいい
笑い声です。たまたま見た元旦の日本テレビ『宇宙でイチバン逢いたい人』の中で
『奇跡のりんご』を出版した幻冬舎の社長見城徹さんが宇宙でイチバン会いたかった人です。

この続きは・・・。
# by works1211 | 2009-01-18 22:21 | 笑顔 | Trackback | Comments(2)
明けましておめでとうございます。

f0062350_18295531.jpg
2009年のテーマは“笑顔”です。
老若男女、国籍、貧富の差にかかわらず、全ての人々が
毎日にっこり出来る年にしたいもんです。

それぞれの人がそれぞれの立場で、今自分が出来る範囲で
笑顔になれる工夫をすれば、100年に一度と云われる経済危機も
何とか乗り切れるのではないかと信じています。

そんな事で、私はデザインでどこまで笑顔に出来るか、頑張ろうと思っとります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
# by works1211 | 2009-01-01 18:00 | その他 | Trackback | Comments(8)
良い年をお迎えください♪
f0062350_1953148.jpg

# by works1211 | 2008-12-31 19:08 | その他 | Trackback
サンクトペテルブルク

f0062350_2333279.jpg
大国なのに未だにビザが入ります。治安もわるい上、物価も世界一高いとの事です。
かなり寒いところみたいなので、多分このホテルからあまり出ないと思います。
『グランドホテルヨーロッパ』サンクトペテルブルクでは一番良いホテルだそうです。
最近デザインの依頼がほんとにクラシックづいているので丁度良い
リサーチにはなると思いますが、目的は違うところにあるのです。
北海道生まれの私ですが、寒いのは苦手なんですけど。。。
5泊6日の旅さ行って参ります。それでは、明日の朝早いので皆さまごきげんよう~。
# by works1211 | 2008-11-08 23:35 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
バンコク VOL-1 
The Oriental Bangkok

7月中旬なので、もう3ヶ月経ちました。行き先はバンコク。
プライベートではありません。何の研修か?でしたが
一応研修旅行で、たいへん楽しゅうございました。^^
宿泊はコロニアルスタイルの伝統あるホテルとしては
香港のペニンシュラ、シンガポールのラッフルズと並ぶ
名門ホテル『ザ・オリエンタル バンコク』
f0062350_14494930.jpg

f0062350_14502542.jpg


この続きは・・・・・。
# by works1211 | 2008-10-11 16:52 | ホテル・旅館 | Trackback | Comments(21)
贅沢な日常VOL-2
f0062350_12582417.jpg

夜の夜景も素敵ですが、朝もすんごく気持が良いです。
引渡しまでの数日間、毎朝ここに座って外の景色を眺めてました。
勿論、人のお家なので飲食は出来ませんが、工事が完全に終わるまでの間
責任者は私なので何時でも来れるし、誰にも文句は言われなかったのです。。。

この続きは・・・・。
# by works1211 | 2008-09-18 20:32 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(14)
贅沢な日常VOL-1
f0062350_23395212.jpg

ご無沙汰致しておりますが、皆様お元気でしょうか。
私はここんとこヘルシア緑茶の飲みすぎで、体重が3Kも痩せてしまいましたが
やっと夏休みをこの連休で頂いて、元気で頑張って折ります。
今回は最近リノベーションしたマンションの一室を紹介したいと思います。

この続きは・・・・。
# by works1211 | 2008-09-16 00:39 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(12)
ミスブランチ
霞が関ビルの中にある事務機メーカーの、コクヨショウルームの中に静かに佇んでいました。
倉俣史朗さんのデザインしたアームチェア「ミス・ブランチ」のプロトタイプの事です。名称は、
テネシー・ウイリアムズの戯曲「欲望という名の電車」の女主人公の名前から取られています。
私の倉俣史朗さんに対する想いは2006年12月23日『倉俣史朗』の記事に書いてあります。
コクヨのショウルームに行ったあくる日に発売された『PEN』に、偶然にも特集が
組まれていました。興味のある方は、バックナンバーになってしまいましたが
(PEN 7/15号 NO.225)是非どうぞ。
f0062350_0253247.jpg

# by works1211 | 2008-07-18 00:26 | デザイン | Trackback | Comments(9)
GALLERY
ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でしょうか。
今回は久々なので真面目に、ちょっと長くなるかもしれません。
f0062350_1724945.jpg

いやな事件が多発してます。安全な国の象徴『日本』
それでも、他の国に比べれば安全と云えるのでしょうが、最近感じるのは
家族間の殺人とか家族に対する不満が爆発して大きな事件につながって
いる事です。親が自分の子供を愛していないはずはないのに、子供は
愛されてる実感を感じる事が出来なくなってるのは、ライフスタイルが欧米化
しているのに、親の表現力が昔のままだからではないでしょうか。
親の愛情をいっぱい浴びて育った子供は、思春期にぐれる時期もありますが
親を悲しませる“大きな事件”はおこさないと信じています。
事件の根底にある『家族』について考えてみようと思います。

この続きは・・・・・・・・。
# by works1211 | 2008-06-25 18:10 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(14)
ニューヨークアールデコ

f0062350_2010193.jpg
ゴールデンウィークも今日で終わり。
皆さん、楽しい休日でしたか。私は相変わらずでした。。。
昨日はリサーチ&打合せを兼ねて1ヶ月前にお台場に出来た
『TOKYO BAYCOURT CLUB』 に行ってまいりました。

ここは会員制超高級リゾートクラブ。リゾートトラストが運営する
ホテル&スパ、そしてバーやレストランがある完全会員制ホテルです。
と云う事で、誰でも入れる訳ではありません。メンバー又はゲストとして
メンバーの方と一緒でなければ入れないのです。勿論リッチな私は、
最低730万から最高3,300万の会員権を買い、
車をエントランスに横付けし堂々と胸を張って入りました。^^

とまあ一昨日、こんな生活が出来たら楽しいだろうなぁと“夢”を
観た訳で、実際はロビーでメンバーの方と待ち合わせをし
120㎡と75㎡の2部屋をリサーチしその後『眺遊楼』という広東料理を
ベースにした中華の懐石料理をご馳走になりました。
“百味百材”がコンセプトでお味も大変おいしゅうございましたが
器がかわゆいくて、んも~食べちゃいたいくらいでした。

このプロジェクトのデザインはアメリカ人。デザインコンセプトは“ニュヨークアールデコ”
バブルの頃を彷彿させる超豪華さで、これでもかと云うくらい大理石を
ふんだんに使い、目がくらくら致しました。あるところにはあるんですねぇ~。
オ・カ・ネが。。。 お金とお暇がある方、この超リッチな会員権、お一ついかがでしょう♪

今回も又さわりだけ。落ち着いたらお部屋の中や食べちゃいたいくらい
かわいい器で出てくる中華懐石料理もアップしますねっ。
# by works1211 | 2008-05-06 18:11 | ホテル・旅館 | Trackback | Comments(10)
小さな幸せ♪VOl-1
f0062350_07228.jpg

遠くのおいしいパン屋より、近くのパン屋と良く云いますが
ここ2~3日、おいしそうなパンの香りと共に朝目覚めます。
近くにパン屋さんが出来たのではありません。
以前住んでたマンションの1階にはパン屋さんがあり
朝は焼きたてのパンを買うのが日課でしたが、高層マンションに
引っ越してから手作りパンの店が近くに無く、パン好きの奥さんが
とうとうパン焼き機を買って、朝からパン作りに精を出しています。
と云っても早起きして作っているのでは無く
朝に弱い奥さんはタイマーをセットし、自分はぐうぐう寝ているので
保温になった電源を切り、焼きたてのパンを取り出すのは私です。
パンよりご飯派の私ですが、いんや~、出来立てのパンは
おいちいですねぇ。それに朝目が覚めるとパンの美味しそうな
香りで部屋が充満してるなんて!!!
たったそれだけの事ですが、愛する奥さん“朝から幸せで~す。”

ホント小さな事ですが、朝から幸せですんません♪
# by works1211 | 2008-04-05 00:17 | 小さな幸せ | Trackback | Comments(26)