カテゴリ:デザイン( 12 )
ミスブランチ
霞が関ビルの中にある事務機メーカーの、コクヨショウルームの中に静かに佇んでいました。
倉俣史朗さんのデザインしたアームチェア「ミス・ブランチ」のプロトタイプの事です。名称は、
テネシー・ウイリアムズの戯曲「欲望という名の電車」の女主人公の名前から取られています。
私の倉俣史朗さんに対する想いは2006年12月23日『倉俣史朗』の記事に書いてあります。
コクヨのショウルームに行ったあくる日に発売された『PEN』に、偶然にも特集が
組まれていました。興味のある方は、バックナンバーになってしまいましたが
(PEN 7/15号 NO.225)是非どうぞ。
f0062350_0253247.jpg

by works1211 | 2008-07-18 00:26 | デザイン | Trackback | Comments(9)
ペーパーフラワー/3
f0062350_215476.jpg

またまた、トイレットペーパーで芸が無いと言わんといてください。^^
ペーパーフラワー/2は事務所のトイレでしたが、今回は40階にある自宅です。
棚があればエルベガンブスのアートフラワー蓮の花をペーパー芯に置くと
結構かわいく、誰でも超簡単にディスプレイ出来ます。
更にルームフレグランスをシュッと一吹きするとこれまたウ~ンいい匂い。
うちではエルベガンブスのウオーターフラワーを使用。
花の個数は勿論家族の人数分がGOODです。
それぞれマイフラワーで好みの花にするとか、一帖に満たない味気ないトイレを
ウ~ンと華やかにしてください。これだとお金もあまり掛からないしテクニックも
そして、センスが無くても出来ます。必要なのは
生活を少しでも楽しくしたいという気持ちと、使う人に対する思いやりのこころだけです。

さあ! “ウン”が良くなるこのアイデア、おひとついかが~☆



この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
by works1211 | 2007-06-27 15:05 | デザイン | Trackback | Comments(12)
ペーパーフラワー/2


f0062350_23233630.jpg
1ヶ月のご無沙汰です。皆さんゴールデンウイークは楽しみましたでしょうか?
私と云えば、も~ちろん元気にお仕事してましたです。ハイ^^
人がいっぱいいる処に出かけてもな~んも楽しくないし、静かな環境で仕事がはかどり
ましたよっ!(いつでも天邪鬼な性格は一生なおりませんから)

ところで、皆さんは考え事する時どこが落ち着きますか?
部屋が狭いとか人がうるさいからではありませんが
私は一帖弱の壁に囲まれた、せまいせま~いトイレなんです。。。
ある日いつものように考え事をしていた時、ふと予備のトイレットペパーを
置いてある場所が気になり、思い付いたのがこのお花です。
壁紙を巻いてある心棒の筒を抜いてを床に立て、その上に予備のトイレットペーパーを
乗せ穴の中にエルベ・ガンブスのアートフラワーを立ててみると、
あらなんと、ディスプレイ的であ~りませんか!今回の写真は白ですが、
時々赤とか色々変えて気分転換してます。
エルベ・ガンブスさん、花器をトイレトペーパーなんかにしてごめんねぇ。
でも、ゴールデンウィークにこんな事を考えてた私は引き篭もり?でしょうかねぇ。

この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
by works1211 | 2007-05-10 00:15 | デザイン | Trackback | Comments(14)
あれもこれも、迷っちゃうなぁ~。
f0062350_0544163.jpg

今年の夏、ARTBOXから出版される『現代日本の室内空間』の出品依頼がきて
原稿を作成してますが、5作品以内の制約がありあれもこれも愛着がありなかなか
決定できません。今まで私はコンペに出品したり、雑誌に掲載依頼が来ても
積極的に掲載しようと思いませんでしたが、最近歳のせいかもっと名前をうって
おけば良かったと反省しておりました。そんな時運よくきたのがこの依頼です。

しか~しです、ただではありません!10万5千円かかるんです。。。(泣)
多分有名な先生はそんな筈はないと思いますが、無名の私は有料なのです。
一冊15750円もするうえ一般の人には売れないと思うのでしょうがないですねぇ。

でも、面識のある出版社でもないところからせっかく声が掛かった上、ちゃんとした
出版社だし、これで仕事につながるとは思いませんが作品集と思い、出品を決めました。
一般の方には馴染みもないし大手の書店にしか売っていないので、目にする機会は
無いと思いますが、もし見かけたら150人くらいの内の一人が私です。

それと当BLOG2月28日記事にした、オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.1
《ステキなおばあちゃんと、美しい環境》が建築関係の業界紙ではありますが
掲載依頼のTELが今日あり5月号に載る事になって、ちょっとにこにこしてます。
というのも、依頼があった建築関係の先生とは一昨年ヨーロッパ旅行の時
デザインの議論というか激論して嫌われちゃったかなぁと思っていたからです。
だから、正直言って嬉しかったのです。私はよく人に嫌われますが、好き好んで
嫌われたいのではありません!只ただ正直なだけなんです。。。ホント

☆友達IZOLAさんのBLOGから拝借した日本の紅葉の色の表現
 又借りる事になったので、この場で報告いたします。安いけど原稿料が貰えるとの事
 なので、今度東京に来たときごちそうするので宜しく~♪

この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
by works1211 | 2007-04-07 00:09 | デザイン | Trackback | Comments(14)
2007元旦
f0062350_1829118.jpg




          
by works1211 | 2007-01-01 18:30 | デザイン | Trackback | Comments(22)
2006・WORKS
f0062350_1203329.jpg

あぁ~今日で2006年も終わりですねぇ。。。
年が明けたら又歳を一つとるんです。ところで皆さん、今年はどんな年でしたか?
私はと云うと仕事付けの一年。そこで今年オープンした案件や進行中である
仕事の一部ではありますがまとめてみました。
ハウスウエディング・オフィス・エキジビジョン・マンション・介護マンション
コンクリート&木造住宅、本職であったアパレル系のショップはほとんど
ありませんでしたが、やりたかった住宅そしてライフワークになるであろう
介護マンションの仕事が出来て幸せだったと思います。
来年はもっともっと幸せになりたいです。。。^^

今日は2006年最後の〆として、最近お気に入りの歳をとるほどすてきで
カッコよくなってきた夏木マリがボーカル、バンマスが斉藤ノブさんの『ジビエ・ド・マリ
のライブがある銀座『コットンハウス』に奥さんと行きます。
カウントダウンは取れなかったので、PM8:00からの1stステージですが楽しみです。
私達夫婦も歳をとるほどステキねぇと云われる生き方したいものです。
夏木マリさんがバンドを持ちたくて持ちたくて、50歳を過ぎて叶った『ジビエ・ド・マリ』
を見てると、楽器の一つでも出来たら人生楽しくなるだろうな~と思います。
息子がおじさんバンドに誘われてキィボードを弾いてるので、来年は夫婦とも楽器の一つを
マスターして家族でバンドが出来ると最高ー。な~んて考えたりしてるけど、高校時代ギター
を弾いて3ヶ月間バンドをやってたけど、うまくならなくて挫折したからなぁ。
かなちゃんだから多分、無理でしょうけど。。。

午前中は今年最後のミィーティング、午後から年賀状のコメント書き
そしてジビエ・ド・マリを見終えて新年を迎えます。
それでは、当BLOGに来てくださったステキな皆さん(多分^^)!良い年をお迎えくださ~い♪
by works1211 | 2006-12-31 03:00 | デザイン | Trackback | Comments(10)
倉俣史朗
少し前の日経アーキテクチュア11-13号、巨匠の残像に
一般の方にはなじみがないと思いますが、今は亡き日本が誇る
インテリアデザイナー倉俣史朗さんの記事が出ていたので、
初めて会った(面識は無いので正確には、見ただけ)時の事を思い出しました。
f0062350_2231271.jpg


More 》 》 》少し長くなりますが。。。
by works1211 | 2006-12-23 15:00 | デザイン | Trackback | Comments(14)
幸せのラブスプーン
ご無沙汰してます。皆さんお元気ですか?
考えてみると約1ヶ月もの長い間更新してなかったのですねぇ。
私は1ヶ月の間に3日も徹夜するくらい元気でした???^^
お詫びのしるしと言っちゃなんですが、今回は3回分くらい長~い話です。
この話は一年経った7月に書こうと思ってた事ですが
忙しくて今日になり、ぎりぎりセーフです。

f0062350_14234522.jpg


その長~いお話とは。。。
by works1211 | 2006-07-31 15:38 | デザイン | Trackback
紙に咲く花(ペーパーフラワー)
花シリーズVOL-2
花は生花に限ります。でも、、最近 『エルベ・ガンブス』 のアートフラワーは
許せると思うようになりました。
そこでトイレのペーパーホルダーに、ちょいとくわえてさせてみました。
トイレに咲く花、これぞペーパーフラワー?
f0062350_18161365.jpg


More そして.....。
by works1211 | 2006-06-07 23:30 | デザイン | Trackback | Comments(10)
食卓花(テーブルフラワー)
f0062350_2346165.jpg

15年前にデザインした、自分の事務所の打合せテーブルから咲いてる
一輪挿しのガーベラです。 
私は花が無いと生きていけません。。。
毎日生花を活けると結構な金額になります。そこで考えました。
お金があんましかからなく、センスが無くても美しく飾れ
毎日が花のある生活の提案です。

Moreテーブルにちょっと細工してみました。
by works1211 | 2006-06-03 01:00 | デザイン | Trackback | Comments(12)