カテゴリ:旅行( 12 )
Summer Vacation 2012 in Miyakojima
皆さん、夏休みはのんびり過ごしていますでしょうか。
例年夏は忙しく、お休みは秋口が恒例でしたが、仕事のスケジュールが延び
時間が取れたので、先週3泊4日で沖縄の離島“宮古島”に行ってまいりました。
沖縄に出来たリッツカールトンか離島にしようか迷いましたが、昨年から春まで
死ぬほど頑張ったので、波の傍でのんびり自分を見つめ直したかったので離島にしました。
ホントは石垣島から船で行く小さな島にしたかったのですが、3日前に決めたもので、
飛行機が取れず、宮古島にしました。
f0062350_14475920.jpg


この続きは・・・・・。
by works1211 | 2012-08-16 22:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ゴールドコーストVol-1

f0062350_20453162.jpg
前回のサンクトペテルブルクのリサーチから10ヶ月あまり、今年はもう海外旅行は無理かな
と思っていたところ、オーストラリア・ゴールドコーストにあるリタイアメントコミュニティ視察の
話があり、9月15日~19日まで初めてのオーストラリア、行ってまいりました。
気候は日本と逆で春、時差は+一時間で時差ボケも無く快適な旅でした。

今回の目的は、オーストラリアの高齢者専用住宅やロウケア~ハイケアの必要なナーシングホーム
のリサーチが主体でした。美しい住宅地や民間デベロッパーの新しい住宅開発地も見る事が出来、
前からリサーチの為に一度は宿泊して見たいと思っていたホテル『ベルサーチ』にも宿泊しました。

そして、毎日おいしいワインや食事もご馳走になり、海岸縁にあるテイクアウトのシーフード店で
カニや牡蠣(残念ながら私は食べられません。。。)を買い、隣の公園で鴇や鴎の秋波を浴びながら、
カニの甲羅をそこら辺に落ちてる石で豪快に割って食べた事が品の良い私には(?)めっちゃ感激
いたしました。^^(ほんとクライアント様、ありがとうございました。)

そんな事で、楽しく有意義な5日間を5回に分けてレポートしたいと思っております。
■ゴールドコーストのモダンな住宅開発のリサーチ。
■『パラッオ・ベルサーチ』ホテルとレジデンス。
■リタイアメントコミュニティとケアハウス。
■個人住宅の美しいガーデン。
■楽しい食事、及びその他。
最近ブログ更新がままならぬ私、何時になるか分かりませんが、こうご期待くださいませ♪
by works1211 | 2009-10-04 17:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
奄美大島

f0062350_15164887.jpg
東京から船で行くのは伊豆の大島、奄美大島は鹿児島と沖縄の中間くらいです。
23年ぶりになると思います、奄美大島は。JALのマイレージが今月で切れるのが
あり、友達Mちゃんにも会いたいのと、奄美大島でのお仕事の営業も兼ねて行って参りました。

この続きは。。。
by works1211 | 2009-03-24 17:55 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
サンクトペテルブルク

f0062350_2333279.jpg
大国なのに未だにビザが入ります。治安もわるい上、物価も世界一高いとの事です。
かなり寒いところみたいなので、多分このホテルからあまり出ないと思います。
『グランドホテルヨーロッパ』サンクトペテルブルクでは一番良いホテルだそうです。
最近デザインの依頼がほんとにクラシックづいているので丁度良い
リサーチにはなると思いますが、目的は違うところにあるのです。
北海道生まれの私ですが、寒いのは苦手なんですけど。。。
5泊6日の旅さ行って参ります。それでは、明日の朝早いので皆さまごきげんよう~。
by works1211 | 2008-11-08 23:35 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
今年2回目の旅から帰ってきました♪
今年2回目の旅は4泊5日ベトナム、ホーチミンでした。
f0062350_028583.jpg

いやー、おとなしくってルールを守る我々日本人は生活できません!
横断歩道なんてあっても関係ないし、信号もめったにお目にかかりません。
車ではなくバイクです。バイク、バイク、バイク。色んな方向から来るし
歩道だって安心してはいけません。何故バイクかと云うと、車は高くて買えないし
バイクに乗ると風が爽やかで気持ちが良いからと、現地の綺麗なオネー様に聞きました。^^
むし暑いベトナムは歩いてても風が吹くと結構涼しく感じるんです。
部屋にいると電気代が高くクーラーが無い家が多いので、夜中までグルグル
してるので1日中バイクだらけなのです。道路を横断するのも命がけなんです。
走ったり譲ったりするのはかえって危険で、一番安全なのは
“目をつぶってゆっくり渡る事”でした。

※本日帰って来たばかりで疲れているので、次回はきちんと写真を整理してから
ホテルなどレポートします。

この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
by works1211 | 2007-07-16 00:18 | 旅行 | Trackback | Comments(13)
オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.3
2006/8/9の記事『籠の鳥』の東京東雲にある某有名建築家5人が競った内の
ひとつにあるグレーチングで覆ったテラスとは違い、それは“生活に活かされて”いました。
f0062350_14271049.jpg


More》》 それとは・・・・・。
by works1211 | 2007-03-09 16:38 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.2

f0062350_17545184.jpg

今回リサーチしたのは下記住宅開発地域とリタイアメントコミュニティ及び介護マンションです。
オーランド近郊
アクティブ・リタイアメントコミュニティ「ビレッジ」TND開発「ボールドウイン・パーク」
自立・介護の両方を持つ都市型高齢者マンション「ルセラン・タワー」
オーランド~マイアミ
リゾート型TND開発「ウインザー」ここは乗馬クラブやヨットが係留出来る住宅もあり
かなり高級な住宅地というより別荘地でした。ニューアーバニズムの住宅地「アバコア」
マイアミ近郊
小規模リタイアメント・コミュニティ「エメラルドパークリタイアメントセンター」
高級有料老人ホーム「クラッシックレジデンス・バイ・ハイアット」
そして、マイアミ市内にあるアールデコの建物群。

注:TND開発というのは、全体の町が半径600Mを単位にこじんまりまとまっており
生活行動範囲は徒歩で行き来できるよう歩道のネットワークで構成され
住宅と店舗や業務、工業などの用途が有機的に混合立地するよう計画されてる
アメリカの住宅開発をいいます。

今回はその住宅地の美しい庭と外壁にデコレーションしてるグリーンの特集ですので
住宅をお持ちの方やこれから住宅を検討されてる方は是非参考にしてください。
上記の写真は庭や玄関にいたワンちゃんです。

グリーンデコレーションの数々をご覧ください。
by works1211 | 2007-03-04 17:53 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.1
今回は、アメリカにおけるリタイヤメント・コミュニティ(高齢者住宅)や自立・介護
都市型高齢者マンションとリゾート型TND開発町づくりの視察が目的の旅でした。
初回は真面目に視察の感想なので退屈だと思いますが、
次回以降アメリカの美しい住宅や庭の写真をレポートと共に記事にしますので、
皆さんの住宅の参考に出来たらと思います。
下記の写真は、オーランド近郊TND開発ボールドウイン・パークの住宅街です。
f0062350_15125155.jpg


ステキなおばあちゃんと、美しい環境がありました。。。
by works1211 | 2007-02-28 17:44 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(13)
旅に行ってきやす♪
f0062350_3392312.jpg

オーランド~マイアミですが、ディズニーワールドに遊びに行く訳ではありません。
一応仕事ですが、行ってまいりま~す。それでは、皆さん!ステキなバレンタインデーを♡
私はバレンタインデーの翌日戻りますのでチョコもらえません。。。
by works1211 | 2007-02-10 03:20 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
上海&SHANGHAI.
古い面影の残る街角スナップ上海。資本主義顔負けのスナップや
郊外にどんどん建設されてる、新しいSHANGHAIのマンション郡。
そして、中国でアテンドしてくれた方の従姉妹が住んでる
中国の若い人のごくごく、一般的なお部屋の一部を紹介して
上海の旅を終わりにします。
f0062350_2325731.jpg

上の写真は定番、中国の洗濯物くん達の登場。^^

More この続きをどうぞ・・・。
by works1211 | 2006-04-20 00:36 | 旅行 | Trackback | Comments(9)