ミスブランチ
霞が関ビルの中にある事務機メーカーの、コクヨショウルームの中に静かに佇んでいました。
倉俣史朗さんのデザインしたアームチェア「ミス・ブランチ」のプロトタイプの事です。名称は、
テネシー・ウイリアムズの戯曲「欲望という名の電車」の女主人公の名前から取られています。
私の倉俣史朗さんに対する想いは2006年12月23日『倉俣史朗』の記事に書いてあります。
コクヨのショウルームに行ったあくる日に発売された『PEN』に、偶然にも特集が
組まれていました。興味のある方は、バックナンバーになってしまいましたが
(PEN 7/15号 NO.225)是非どうぞ。
f0062350_0253247.jpg

by works1211 | 2008-07-18 00:26 | デザイン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://works1211.exblog.jp/tb/8653203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lagoon33 at 2008-07-22 00:32 x
エーッ!
今でも実際に見られるのですねぇ。
次回そちらに行った時には必ず「ミスブランチ」に逢いに行きたいと思います。^^
それにしてもなんと可憐な姿なのでしょう♪
何か、こう、抱きしめたくなりません^^

でも、あれだけ素晴らしい画期的な方なのに作品自体があまり残されてないのですよねぇ。
私の中でも又,思いがあります。(worksさん知っての通り^^)

で、「PEN」、別に1冊おいといて貰えませんか?

Commented by works1211 at 2008-07-22 23:17
☆lagoon33 ちゃん。
うん、今度東京に来たら一緒に行こうー!
だけど触っちゃいけないから抱きしめられないよっ。

考えて見たらあんなに偉大な人なのに
一般の人には知られていないのはどうしてなのかな?
でも、我々だけの心の中にそっとしまい込んでおきたい
気持ちもあるので、一般の雑誌に掲載されるのも
嫌かもねぇ。

『PEN』バックナンバー買っとくよ~♪
Commented by jun at 2008-07-23 23:53 x
コクヨでプロトタイプを作ったんですねえ。
どんな経緯なんだろ?
なんか、椅子から周りの空間が頭に浮かんできそうなインパクトを受けたのを思い出します。
Commented by works1211 at 2008-07-24 12:37
☆jun君。
確かコクヨがイベントかなんかで
倉俣さんに椅子のデザインを依頼したと
思うけど。
本物見たことあるの?
でも、切なくなるくらい美しいねぇ。
Commented by jun at 2008-07-25 19:43 x
イベントが元で出来たんですか~。
それにしては、良すぎって感じがしまっす。

実物は、十数年前に確かアクシスでのイベントかなんかで見たような。
どんな展示だったかは覚えてないけど当時、
アクリルの気泡が何処にも無い・・・とか、
こんなん作れたらエエなあとか妄想したものでした。

建築は長期間残され保存もされ、
一般的にも注目される世の中になりましたね。
逆に店舗内装はその性質上保存が難しくて、
十年・数十年で取り壊し。
そんな店舗内装を造る倉俣士朗の、
又は店舗内装自体の儚さを象徴してる傑作なんでないかなあ、
と思ったりします。
Commented by works1211 at 2008-07-29 01:29
☆jun クン。
レス遅くなりやした。最近設計監理までの仕事を
久し振りにやりバタバタしてるもんだから。

イベントの件は、うろ覚えだから、定かではないよ。

店舗は売れなかったり、MDが変わると
リニューアルしなければならないので
何十年維持するのは難しいね。
その点住宅のデザインは長生きできるので
やりがいはあるかもね。

だから、こちらは儚い命ではなく、なが~く愛される
デザインを目指していくよっ。

Commented by lagoon33 at 2008-08-01 18:11 x
何か、もう、デザインという行為自体が、儚くて切ないのでしょうか・・・・。
逆に、だからこそいいのかもしれませんね。
瞬間、バーット愛されて、そして、時々懐かしんで、いつくしんで、、。
これって、なが~く愛されてるって事に、、、、。

コーディネーターとしては、もっと儚いしねぇ~(>:<)

「ミス・ブランチ」是非、一緒に連れって下さい!
楽しみにしてます。♪

こちら、昨日から夏祭りです^^
今日は、花火大会です。
worksサン達が来た頃は綱引き大会が有りましたね^^
今はもう有りませんけどね、、、。

worksさん、なが~く愛されるデザイン目指して(良い言葉^^)、
私、なが~く愛されるコーディネーター目指して、
がんばろう~っと、♪♪

Commented by works1211 at 2008-08-05 16:34
☆lagoon33チャン。
『PEN』のバックナンバー買っといたから
送らないで、東京に来た時わたすよ。

それと今度東京に来た時勿論コクヨへ
連れてってあげるから、楽しみにしてて。
儚い命を閉じ込めて、長~く愛されて
いるんだから。

明後日は神宮花火大会。丁度今進めてる
現場の21階からばっちり見えるので
楽しみだよ。^^


Commented by こすぎ at 2008-10-22 11:08 x
家具を題材にしているブログを検索していてここに着きました。家具好きであれば是非私のサイトにもきてください!
<< 贅沢な日常VOL-1 GALLERY >>