4分間のピアニスト
f0062350_1628935.jpg

いんや~、ドイツ映画ってスクリーンも暗いし何でこんなにも
陰気臭いんでしょう。明るい映画ってあるんですかねぇ?
『パヒューム』に続くドイツ映画を観ました。
題名の通り最後のクライマックスシーンの4分間に
たどり着く為に、暗くて陰気臭い111分を過さなければ
なりません。私は最初の“4分間”不覚にも寝てしまいました。^^

物語は、天才的なピアノの才能をもちながら、過ちを犯して囚われた
超暴力的な少女と、彼女を開花させることに全てを賭ける、心に傷を抱え
年老いた女性ピアノ教師のいわば魂と魂の共鳴の感動作とでも云うのでしょうか。
クラシックの静けさからいきなりハードロックが流れたり
大の男の看守や同室の囚人を半殺しにたり鏡を自分のこぶしで割ったり
するなどの暴力的なシーンは『ニキータ』を彷彿させますが、暴力そのものの
シーンの描写は無く、その後負傷して運ばれてくシーンのみなのは、暴力の
内側にある心を表現したかったのはよく分かりました。

感動的なエンディングの4分間は、シューマンのピアノ協奏曲から
無茶苦茶な弾き方のロックと云うか何のジャンルか分かりませんが、
音楽の概念を打ち破る自由にアレンジした音楽は、ちょっと感動ものでした。
ただ、ミーハーな私的にはシューマンのピアノ協奏曲をもう少し聴かせて
美しい心に浸ってから“自由”になってほしかったです。

先週観た『幸せのレシピ』の、幸せは美味しいものを食べた時に感じる
みたいな、軽くてハッピーエンドで締めくくる“前菜”みたいなアメリカ映画を
観たせいもあると思いますが、なかなか見ごたえのあるメインディッシュでした。

そんな事で、ちょっと“こころに傷がある方”にはお薦めの映画です。


この記事を気に入ったらワンクリックお願い♪
by works1211 | 2007-11-26 00:39 | 映画/ドラマ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://works1211.exblog.jp/tb/6921446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lagoon33 at 2007-12-10 23:59 x
な~んか、この映画、
「暗くて陰気臭い111分」をなんて在りますと絶対見たくない!
と思いきや、何故か又妙にwaooksさんの不思議な文章力で、
心魅かれる次第で、、、ひょっとして観方によっちゃー面白いかも、、、なんてねっ。^^
しかし、こちらでは多分見れないかも・・・・・。
「パフューム」だって来なかったものネェ・・・・・^:^

例の件、発表が来年の1月でっす。
なっがーいのよねっ。
年内にスッキリしたいのに、、、。
又、次の目標があるしそれに向けて準備です。^^
Commented by works1211 at 2007-12-12 00:55
☆lagoon33ちゃん。
最初は暗くて嫌だな~って思ったけど
結構よかったねぇ。Hさん好みだよ。
最近二人で映画よく行くのは夫婦割引で
2、000円で見れるせいもあるよ。

え~まだ結果でてないのかぁ。
次の目標って何、なに。まさか
再婚じゃないよねぇ。^^
Commented by lagoon33 at 2007-12-15 00:38 x

次の目標は、、、再婚、、なんて、、、。予定なし、と言う訳で、、。
そん時には、記者会見しまっす^@^
それより、恋、何かズーット恋してなーい。いかんなあぁー。^^

来年も勉強つず来ます。
が、しかし、少しは目をハートにしてアンテナを飛ばさなくてはねぇー。^^
まだまだ乙女心を忘れてはいないしねぇー。??
これからが、本当の大人の恋かしらん?
映画、観たり、食事したり、ステキなバー行ったり、旅をしたり、、、、。
最近、つくずく思うわ~。

(夫婦割引で2,000円なんて、そんなサービスが有るんだー。
しらなっかったとぉ。) 
Commented by works1211 at 2007-12-18 15:54
☆lagoon33 ちゃん。
レス遅くってゴメン♪
島じゃなかなか恋したくても、限られるねぇ。^^
これからが老いらくの恋!な~んてねっ。

人生一生勉強、勉強だね。ぐわんばって~♪

ところで私は、これからなんと!デートなので~す。
それも昨日違う女性からお食事にさそわれたけど
先約があったので、断ったのです。
こんな事めったに無いのに、もったいない!

と、言うことで楽しんできやす。。。^^
<< ARMANI/GINZA BAR N43 >>