オーランド~マイアミ視察旅行/Vol.2

f0062350_17545184.jpg

今回リサーチしたのは下記住宅開発地域とリタイアメントコミュニティ及び介護マンションです。
オーランド近郊
アクティブ・リタイアメントコミュニティ「ビレッジ」TND開発「ボールドウイン・パーク」
自立・介護の両方を持つ都市型高齢者マンション「ルセラン・タワー」
オーランド~マイアミ
リゾート型TND開発「ウインザー」ここは乗馬クラブやヨットが係留出来る住宅もあり
かなり高級な住宅地というより別荘地でした。ニューアーバニズムの住宅地「アバコア」
マイアミ近郊
小規模リタイアメント・コミュニティ「エメラルドパークリタイアメントセンター」
高級有料老人ホーム「クラッシックレジデンス・バイ・ハイアット」
そして、マイアミ市内にあるアールデコの建物群。

注:TND開発というのは、全体の町が半径600Mを単位にこじんまりまとまっており
生活行動範囲は徒歩で行き来できるよう歩道のネットワークで構成され
住宅と店舗や業務、工業などの用途が有機的に混合立地するよう計画されてる
アメリカの住宅開発をいいます。

今回はその住宅地の美しい庭と外壁にデコレーションしてるグリーンの特集ですので
住宅をお持ちの方やこれから住宅を検討されてる方は是非参考にしてください。
上記の写真は庭や玄関にいたワンちゃんです。




★グリーンデコレーション★

■歩道と家の間には必ず芝生と植栽が植えてあり
 芝は統一ですが植栽は家によって違えてあります。
f0062350_10442470.jpg
f0062350_9393537.jpg

串刺しにしたようなグリーンがかわゆい♪
f0062350_9394828.jpg

f0062350_10602.jpg

敷地境界に面したフェンスの下部コンクリート部分を見てください。
f0062350_940245.jpg

アップで見ると蔦をキレイに貼り付けた感じにしています。
f0062350_9401838.jpg

何もしないとこんな感じで味気ないのがよ~くわかるでしょう。
f0062350_9404343.jpg

門扉の脇に子犬の水呑場を作っている家がありました。
こころに余裕がありますねぇ~♪
ここまでは、「ボールドウイン・パーク」の住宅地。
f0062350_94147100.jpg

ここからは、「ウインザー」の住宅地。シンプルな植栽。
1階窓下部分までの植栽をスクエアにシンプルにカットしただけですが、
敷地目いっぱいに建てる場合は余りデコレーションしない方がモダンです。
f0062350_106166.jpg

■アジアンテイストの門扉とその塀のグリーン。
f0062350_10412588.jpg

中庭にはプールもありました。
f0062350_9405891.jpg

f0062350_9412119.jpg

■コロニアル風バルコニーのグリーン。
f0062350_9421444.jpg

f0062350_9423110.jpg

■玄関両脇のスクエアーにカットされた小さなプランターも可愛いです。
f0062350_9425697.jpg

■そして私が一番気に入ってる外壁のシンプルなグリーンデコレーション。
 よくあるアイビーとかではなく、つつじのはっぱを大きくしたくらいで触ると硬いし
 綺麗に蜜集し、当然定期的にトリミングしてメンテナンスしてると思いますが
 感動するくらい綺麗でした。公共施設や商業施設の外壁にグリーンを
 施す方法は日本でもありますが、こんなにシンプルで綺麗にデコレーションしたのは
 見たことがありません。リゾート型超高級住宅地「ウインザー」にありましたが
 アメリカの場合、高級になればなるほど手のかかる素材や手法をとります。
 外壁の仕上げもコテ塗りか板貼りしかここでは認めないとデベロッパーが言っておりました。
 ここが、日本とは違いますねぇ~。本物の金持ちはメンテナンスにお金をかけるんですよっ。
 私も住宅を作ったら外壁をこんな風にしたいですが、うちの奥さんは都会派マンションタイプ
 なので多分むりですね~。でも、い~っぱい稼いで別荘を建てれば出来るかもです。。。
f0062350_9431332.jpg

f0062350_9432839.jpg

f0062350_9434250.jpg

アップで見るとこんな感じ。下の植栽と同じ種類みたいでしたが。
聞けば良かったですね、失敗。
f0062350_10195097.jpg

f0062350_9435810.jpg

この塀のものはまだ密集してませんでした。
途中みたいで下に進入防止柵みたいのがありました。
f0062350_10312652.jpg

塀部分のグリーン。
f0062350_9442469.jpg

駐車場の塀にもありました。
f0062350_9444098.jpg

■最後に「ウインザー」の敷地導入部分の並木道。そして何と敷地の中には
 乗馬クラブとゴルフの打ちっぱなしコースもあります。遠くに見えるのが
 その回りに張り付いてる住宅地。あいにくの雨でしたが、
 リゾート地の中に住宅があるんです。もう、スケールが違いすぎます。。。
f0062350_16571763.jpg

f0062350_17132967.jpg

f0062350_1783586.jpg

f0062350_1658158.jpg

f0062350_1731160.jpg

f0062350_16581827.jpg

by works1211 | 2007-03-04 17:53 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://works1211.exblog.jp/tb/4747410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lagoon33 at 2007-03-04 21:30 x
ご指導の程有難う御座います。
あせっちゃいました。(まだワカバマークなものでして、、)^^

イヤー!モーッ!グーッの音もでまっせんっ!
ワンちゃんまでもがカッコイイんだから@@@
そこにグランパパやグランママが並んだらそれこそ絵になりますねっ。

外壁のグリーン、見事にスッキリ綺麗で、、
人工芝をはめ込んだ様な、何かとても不思議な感覚、感じがします。
でも有るのとないのとでは、随分雰囲気が違いますよね。
マイアミ市内のアールデコの建物郡、は、、、。
とても心惹かれますぅ。
私も住んでみたーい。移住したーい。♪です。
素敵なグリーンデコレーションの数々、参考になりました。
Commented by たけ at 2007-03-04 22:09 x
うん、グリーンってやっぱり大事!
外壁のグリーンデコレーションも、すごくステキですね~♪
日本ではなかなか、というか、こういう景色が似合う街じゃないと、
その家だけ浮いちゃいそう。
家だけじゃなくて、街づくりからしないと・・・(笑)

あっ!もし、いや万が一(笑)家を建てるときは、
ぜひぜひお願いします!(。→∀←。)キャハ♡
Commented by tomoko at 2007-03-05 01:36 x
わー!!!なんてすごい緑!!!
こんなふうに綺麗に張り付いてる緑、見たことありません。
ツタがはってしまってるのとは訳が違いますね・・・。
本当の贅沢、本当のお金持ちって、やっぱり考えが素敵ですね。

お金だけあってもだめなんですね、そこには洗練されたセンスがないと・・・。
私も頑張っていいもの沢山みて吸収していきたいです。

あ、お部屋ですが当分公開できそうにないです~(><。)
まだまだまだ勉強中なもので・・・
センスを磨いて、磨いて・・ おばあちゃんになるまでには何とか・・笑(*^v^*)
Commented by jun at 2007-03-05 17:20 x
いやー、凄い壁ですね。
手入れナシでは有り得ない、葉っぱの壁と真っ白い外壁は圧巻ですね。

こんな緑いっぱいの家に住んだら、気持ちいいだろうなあ。
Commented by Queen at 2007-03-05 20:03 x
見ごたえありました
スケール違うのありありだわね
早くいっぱい稼いで別荘とやらにご招待くださいませ!
いや~それにしても今日は台風みたい
こんな日はお出かけしないでごゆっくりなさませ!
Commented by works1211 at 2007-03-05 23:49
☆lagoon33 ちゃん。
次失敗した時はその様に願いますです。

外壁のグリーン、南の島に合うんじゃない。
東京では無理だから、そっちで別荘建てるときは
いいかもね。でも、ハブが棲みついちゃうかな。
Hさんハブきらいだからな~。

アールデコと言っても暖かいところだから
トロピカルデコと云った方が良い位、結構ハデだったよ。
Commented by works1211 at 2007-03-05 23:49
☆たけさん。
そうそう、一軒だけじゃ埋もれちゃうので
ほんと街づくりからね。
アメリカは土地広いから出来るんだろうね。

ハイ!わっかりました。任せてください。
もし、いや万が一ですね。(笑)
たけさんって、イメージからすると
コンテンポラリークラッシックみたいな
アメリカの住宅似合いそう~。
Commented by works1211 at 2007-03-05 23:50
☆tomokoさん。
まだまだ日本の金持ちは高い素材を使いたがるし
その方が高級だと思っている人が結構いますね。
向こうの金持ちは自家用ジェットやでかいクルーザーを
乗り回したりするけど、メンテナンスにきちんとお金をかけますねぇ。

デザイン料に対しても同じかもしれませんね。
日本の場合商業施設はそうでもないけど、住宅のデザイン料は
なかなかいっぱい取りづらい。

えぇ~、あばあちゃん!私はもう死んでいませんよっ。^^
知り合った人がどんな部屋に住んでるかすんごく興味あるんですから。
Commented by works1211 at 2007-03-05 23:50
☆junクン。
まだ、君は若いんだからいっぱい稼いで
こんな緑が気持ちいい家作ってよ。
鳥たちも喜ぶんじゃないの?
そうそう、VOL.3は鳥も喜ぶ特集だから、こうご期待!
Commented by works1211 at 2007-03-05 23:51
☆Queenちゃん。
でしょ~♪子供にアメリカ留学させて
向こうで住むってのはどうお~。
もう、いっぱい稼げないなぁ。でも夢は持ち続けよっと。
今日風の中、映画観てきたよ。^^
Commented by lagoon33 at 2007-03-06 00:37 x
トロピカルデコで結構ハデ、マスマス心惹かれるー。です。
もう、こちらにピッタシですぅ^^それにグリーンの外壁ね。
いただきまーす。♪

worksさんてばっ、ハブハブって普通お目にかかれないんだからっねっ
大丈夫だって^^

Queenさんメールありました。有難うです。^^
Commented by works1211 at 2007-03-06 01:23
☆lagoon33ちゃん。
オーランド~マイアミ視察旅行の最終回には
トロピカルデコのせるからね~♪

分かってます、ですって。わたしはねぇ。
Commented by まこと at 2007-04-15 12:54 x
日本の家つくりと根本的に違いますね^^;
ホント勉強になります☆
緑をたくさん使うとやすらぎます。
白の外壁に絵になるように配置したいですねw
Commented by works1211 at 2007-04-16 23:23
☆まことさん。
造る側からの都合の良い発想ではなく、どうしたら住む人達が
気持ち良く生活できるかを真剣に考えるところが違うだけです。
ここの処を変えていかない限り日本の住環境は良くなりませんねぇ。
<< パフューム オーランド~マイアミ視察旅行/... >>