超簡単配線ダクト。
先日自宅のコードペンダントの調子が悪くなった時、丁度うまい具合に
仕事のパートナーである照明設計事務所のHさんが打合せに来て、
「引っ掛けシーリングにつけられる配線ダクトがあるんでプレゼントしますよ」
といってくれ、貰っちゃいました。
住宅のリフォームが専門のうちのカミサンに云わせると、今時の若い人は
そんなの知ってるよといいますが、こんな便利なものあるなんて知りませんでした。
私は、住宅の照明計画をする時引っ掛けシーリングなんて美しくないから使わないし
意外とプロの方がこの手のものは知らないもんですね。
という事で、知ってる人もいると思いますが紹介してみますね。
■器具本体はこんな感じです。
f0062350_23553321.jpg





■部屋の天井に付いてる引っ掛けシーリング
f0062350_23554672.jpg

■これに引っ掛けシーリング用金具を取り付けます。
f0062350_23555733.jpg

■その金具に本体を取り付けます。
f0062350_23561176.jpg

■取り付けるとこんな感じになります。
f0062350_23562087.jpg

■スポットライトを取り付けて壁面にあてます。
f0062350_23563232.jpg

■配線ダクト用コンセント(東急ハンズ等で売ってます)を取り付け
 これにコードペンダントなどもつけられます。

f0062350_0244760.jpg

☆頂いたのは、大光電気簡易取付式ダクトレールDP-35148で定価は¥18,690。
 無印良品でも最近売ってるみたいです。
 これだと電気屋さんをわざわざ呼んでお金をかけなくても良いし
 女性でも簡単に取り付けられますよ。
 Hさん、ありがとね~。
by works1211 | 2006-09-09 00:37 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://works1211.exblog.jp/tb/3281011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2006-09-09 13:04 x
なるほど~~!!!これで、移動式の照明が簡単につくのですね!!!
それに、プロの方頼んでいただくのは勇気がいるし、これなら価格も手ごろです~(^^)☆
一人暮らしとかしたら、部屋を傷つけずに模様替えできていいですね。

あと、お聞きしたいのですが、最近ベッドを買おうと思ってまして・・・
なにかオススメのベッドはありますか?
今、IKEAや桜木町のインテリアショップを調べているのですが、ベッドマットだけフランスベッドとかブランドにして、フレームはデザインで選ぼうかと思ってます。
両方で7万くらいが理想なのでWORKSさんのご存知な家具では手が届かないかもですが・・・(TT)
できるだけいいベッドに近づくポイントとかって、あるのでしょうか・・?
Commented by Queen2001 at 2006-09-09 19:41 x
横浜行ってきました。友達と車で行ったのですが駐車場がまだ出来ていないようでSOGOの駐車場に。いや~混んでいて暑いし今回はうろうろしただけでランチをしてきました。すいたころゆっくり行きます。ランチをした上海何とかって言うところ美味しかったしおしゃれでした。もともとはケーキやさんだって。
Commented by works1211 at 2006-09-09 20:42
☆ tomoko さん。
私は、家が狭いせいもありますがフトン派でベットは
モデルハウスで使う程度なのであまり詳しくありませんが
青山のボーコンセプトやモーダエンカーサを良く使います。
3月4日の記事に載ってますが、でも予算オーバーですね。^^

ポイントとしては、
① ベッドは出来るだけシンプルで、ヘッド部分が高いもの。
 IKEAのHOPEN(HP見て見ました)や無印良品
 のヘッド部分に高さがあるタモ材のものがセミダブルでも
 4万以内なのでリーズナブルだと思います。
②マットレスはともこさんも言うように、体にあった良いもの。
③ベッドメイクなどファブリックに凝る。
 例えば、北欧が好きみたいだからマリメッコとか。
 そして、ローズのつぼみの香りのピローミストを一吹き♡

家具は結構安く買えるものもありますが、ベッドは我々でも
ほとんど定価なので紹介する事も出来ないし
長いだけで、あまり参考になりませんが
家具は探す楽しみもあるので、気に入ったものをかってくださいねぇ
Commented by works1211 at 2006-09-09 20:45
☆ Queen2001ちゃん。
美味しかった話を聞いても、
腹いっぱいにはならないからねぇ。
今度は誘いなさいってば!

Commented by おぐおぐ at 2006-09-09 23:12 x
我が家にも、メーカーさんから「使ってください」と見本品をいただきましたが、まだ使っていません。
結局、「コレだっ」と思えるペンダントに出会っていないんです(笑)

アジャスタブル簡易ライティングレールは、レールのスライドや回転機構が付いてるので家具のレイアウトに合わせた柔軟な取り付けが可能なんですよね~。新築でもダイニング家具の配置が将来変わる可能性がある場合などはオススメですが、ならば最初から家具を選んで、配灯計画をきちんとしてくだされば・・・と思うのです(笑)
私も照明変えたくなってきた。質感のいいライトないかなぁ。

Commented by jun at 2006-09-10 01:17 x
貰えるのかあ。
いいなあ。
買おうかと思っていましたよ。

ダイコーの人と仲良くなったらなんとか・・・。
Commented by works1211 at 2006-09-10 10:02
☆おぐおぐさん。
やはり知ってましたか。
日本のメーカーは小技というか、こういうの得意ですよねぇ。

いいコードペンが無かったら、自分で作るとかして
アップロードしてみては?^^
家のコードペンは(写真のもの)、当時一世を風靡した
アルフレックスの商品で25年の年期モンで、調子が悪くなっても
なかなか捨てられませ~ん。
Commented by works1211 at 2006-09-10 10:07
☆jun クン。
君のところは、賃貸マンションじゃないし
素人じゃないんだから配ダクはちゃんと
天井に埋め込みなさいッ。
この商品はプロ好みしないよ~。
Commented by tomoko at 2006-09-11 16:28 x
たくさんのアドバイス、ありがとうございます~(><)!!

WORKSさんにオススメしてもらえると、お墨付きな感じがして迷いがなくなります~(^^)アドバイスいただくには予算がちょっと低すぎたかもしれませんが・・・。ベッドの質について知識がなかったもので・・。すみません(><)

今まで使っていたものは結構重厚なヘッド部分で、ライトと引き出しがついていたので、
ヘッド部分から壁が見えると落ち着かないかも、と思っていたのですが、
その重厚さが原因でカビさんがでてきてしまったのです(-”-;)。

なので、ヘッド部分は、しっかりしたフレームでいながら空気も通すものか、一枚高い板が伸びているデザインを考える事にします!
無印のタモ材、イスと同じ傾斜という所が素敵だなぁと思いました!
HOPENも参考に、もういちど調べてみます~!シンプルなのに、ほのかにおしゃれさんなベッドをめざします!

ベッドメイクに凝る!これはWORKSさんから沢山のヒントをもらったので、がんばろうと思いますっ。
テンダーナイトとローズバッド、ローテーションにします♡
ありがとうございます(*^^*)
Commented by works1211 at 2006-09-12 01:24
☆ tomoko さん。
たいしたアドバイスも出来ないのに
こちらこそ、何かありがとうと言いたくなりました。

私に出来る事があればいつでもどうぞ~。^^
<< イチロー+平井堅=? 買っちゃった。^^ >>