モダンレストランin上海
2回目は上海のモダンレストランをご案内致します。
場所は外灘3号という歴史的建物をリニューアルし、今上海で一番クールな飲食ビルで
デザインは、一世を風靡したポストモダンの旗手マイケルグレイブス。
最近は噂を聞かなくなりましたが、こんなとこで頑張ってたのですネ。

7階には前回屋上テラスからの中国国旗、深紅の五星紅旗がなびく
カジュアルダイニングバー『New Heights』があり
ジャン・ジョルジュ・ブォンヘリクテンのフランス料理にするか
ジェレミー・ルーンのモダンチャイニーズにするか迷いましたが、中国に来たからには
やっぱり中華でと云うことで、5階にある『Whampoa Club』で昼食をとりました。
f0062350_23305669.jpg

☆上記の写真は外灘3号ではなく、近くにある外灘8号のエントランスで
 迎えてくれたニーハオおじさんです。 あんまし、カワイクないですねぇ。




◆外灘3号1階エントランスサイン。
f0062350_057084.jpg

◆『Whampoa Club』のデザインは、三井住友銀行のロゴをデザインしたアラン・チャン。
 エントランスホール。真紅の壁面にレリーフがいかにも中国モダン。
 この色使いは私たちには新鮮です。
f0062350_017147.jpg

f0062350_0213074.jpg

f0062350_0214483.jpg

◆レセプションデスク。
 あまり使ってる様子はありませんのでディスプレイかな。
f0062350_0215688.jpg

◆店内アプローチと右側にウエイティングソファー、そして右側の壁は一面FRPのレリーフ。
 かなり長くて、東京だともったいないです。
 突き当たりにシャンデリアが床につきそうです。
f0062350_0161541.jpg

◆シャンデリアをオブジェっぽくしたかったのでしょう。
f0062350_0223995.jpg

◆店内のパーティションは、何色かのカラーガラスを使っています。
 モダンですが、アプローチなどと比べて少しレストランにしては軽い感じがします。
f0062350_023056.jpg

f0062350_0231292.jpg

f0062350_0232293.jpg

◆窓からは浦東のビル郡が見えます。
f0062350_0272558.jpg

◆夜は綺麗だと思います。実は前日PM10:35に来たのですが
 ラストオーダーが10:30で食事できませんでした。融通は利きませ~ん。
 それから、ビルなどのライトアップも10:30で消えました。
 夜景を楽しみたい方は、くれぐれも注意してくださいね。
f0062350_0274922.jpg

◆フゥ~、やっと料理です。
 一緒に行った方は、コースが嫌いなので単品で頼んだ為
 割と普通の料理しか食べられなかったのが残念。
 まずはテーブルセッティング。
f0062350_0282189.jpg

◆プレートの穴は、ナプキン用リングが入るための穴です。
f0062350_0284166.jpg

◆その中でもちょっと可愛い料理をピックアップしてみました。
 紹興酒を入れたクラッシュアイスを、
 お団子みたいに固めたものが出てきましたよ。
f0062350_029489.jpg

◆その中には、棒棒鶏が入ってましたぁ。
f0062350_0291629.jpg

◆このくらげちゃんみたいなものは何でしょう~。
f0062350_029303.jpg

◆春巻きです。カワユイですねぇ~。パリパリして美味しかったです。
 でも、食べたのは、スーツを着た男5人!(似合わなぃ~)
 後の料理は味は美味しかったのですが、見た目は普通なので
 終わりです。ここの料理は見た目はモダンですが
 伝統的上海料理なのでお味は結構濃厚でした。
f0062350_0561531.jpg

◆トイレのサイン。中華料理店をデザインする方、参考にどうぞ。
f0062350_033948.jpg

トイレの中に何故かソファーがおいてありました。(写真左側)
 写真には写ってないけど、右側に小便器があります。
f0062350_2014813.jpg

◆そして、迷っていかなかったジャン・ジョルジュ・ブォンヘリクテンのレストラン
 『Jean Georges Shanghai』の店内アプローチと店内。
 デザインは、全体計画をした、マイケルグレイブス。
 色々撮ったのですが、あまりにも暗くて手ぶれして見せられません。
f0062350_0474077.jpg

f0062350_0475384.jpg

◆そして最後にもう一度、謝謝おじさん。
f0062350_0333292.jpg


☆アジア人のモダンデザイン、我々とちょっと違います。
 どう違うかというと古いものの中に新しいものを
 少し強引なくらいに組み合わせます。

 我々日本人は、どちらかというと形より考え方に拘って
 新しいけど懐かしいとか、懐かしいけど何か新しさを感じるとか
 “目をつぶるとイメージが広がる”みたいな感じです。

 同じ顔をしたほかのアジアのデザインは、視覚的で
 目をつぶると、暗闇でした。。。
 会話や自己主張なんかの考え方も同じだけど
 デザインも、持てる力を100%出し切るのが、中国や韓国で
 詫び寂の世界のように、20%の力をあえて出さないで、お互いのこころの中で
 楽しむのが、やっぱり日本人的だな~と思いました。
 
※次回は上海ネタの最終回です。
by works1211 | 2006-04-11 02:30 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://works1211.exblog.jp/tb/1714836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理お役立ち情報 at 2008-05-07 16:11
タイトル : 棒棒鶏のダイエットレシピ
ダイエットに、蒸し料理は最適です。さっぱりといただくことができます。しかも電子レンジを用いることで少量でも手軽に調理できます。中華料理でお馴染みの棒棒鶏を、脂肪の少ない鶏ささみ肉で作ります。トマトやキュウリをたっぷり添えて、満足感を得られるようにしましょう。たんぱくな味のささ身肉をおいしくいただくために、薬味ソースはにんにく、ネギ、しょうが、唐辛子と、しっかりとした味付けにします。★おすすめダイエットメニュー 棒棒鶏 レシピ◆材料(2人分)・鶏ささみ・・・4本・酒・・・大さじ1/2・塩・・・少々・きゅ...... more
Commented by jun at 2006-04-11 11:47 x
重厚な感じの中国風内装が、おもろいですねえ。
料理も見た目凝ってるし。
行ってみたくなるなあ。上海。
Commented by works1211 at 2006-04-11 20:09
☆jun くん。
アジア人のモダンデザイン、韓国もそうだったけど
我々とちょっと違うね。いい悪いは別として
一度行って見る価値はあると思うよ。
Commented by infinity。 at 2006-04-12 00:43 x
☆works1211様

こんにちは、はじめましてinfinityです。

お噂Y氏ブログだと薄々感じてちょくちょくこちらのブログを
拝見していましたが…今夜izolaちゃんと名古屋にてお食事を
した際、しっかり確認して早速コメントを入れましたぁ…w。

ぜひ、Y氏とizolaちゃんとの素敵な美食会のお仲間に入れて
いただければっと思っています。リンクさせてくださいませ。

これからおつきあい宜しくお願い申し上げます。
Commented by リリイ at 2006-04-12 02:10 x
こんばんは。
上海に行かれたんですね♪
昔中国に住んでいたことがあり、旅行で上海に行った事があるので写真を拝見していて懐かしくなりました。
中国の中でも上海は中国らしさが1番薄い特殊な場所だと思いますよ。
旅行にしろ、仕事にしろ、中国に行くなら上海からソフトランディングがベストですよね・・・。
Commented by tomoko at 2006-04-12 14:48 x
おかえりなさい!
そして、迫力の写真の数々!行かないとわからない情報が嬉しいです(^^)
確かに日本と違う感じがしますね。
私は、日本人だからかもしれませんが、やっぱり詫び寂精神の方が素敵だな~と思います。
Commented by works1211 at 2006-04-12 20:33
☆infinityさんこんばんは♪

blogでは初めてですが、噂はいつも聞いてます。
私もちょくちょくお邪魔してますが、何か恥ずかしくて
コメント入れられずにいましたが、こちらこそ宜しくです。

是非参入してください、楽しみです。

リンクありがとう。私もリンクしますね。
Commented by works1211 at 2006-04-12 20:34
☆リリイさん今晩は♪
中国に住んでたんですかぁ!仕事で?
香港と変わらないと思いましたが、上海は特別なんですね。
中国全体がくもった街に錯覚してしまいますが、他の都市は
空気も綺麗なんでしょうね。
Commented by works1211 at 2006-04-12 20:34
☆ともこさん、ただいま~♪
短期間だったので、情報は偏ってますが
写真が下手な私のわりには、結構迫力あると
自分でも思ってたので、ありがとう~。

又、詫び寂精神使っちゃいました。軽すぎ?かな。。。
Commented by なかちゃん at 2006-04-13 05:59 x
中国人の感覚はやっぱり日本人とは違いますな。

もうちっとシンプルなほうが・・・。
Commented by works1211 at 2006-04-13 11:46
☆なかちゃん。
やっとコメントしてくれたね。
でも、2店舗目はもちっと濃い~方が良くない?
Commented by リリイ at 2006-04-13 18:20 x
主人の仕事の関係で住んでいたんです。
他の都市も空気は綺麗とは言えませんでした。
もう何年も中国に行っていないので、相当変わっていそうで怖いです・・・。
Commented by works1211 at 2006-04-14 00:01
☆リリイさん。
数年前の中国での仕事は、結構大変だったでしょう。

規制が無いから、中国全体いたるとこでけむってるのかな~。
一緒に行った方が、昔の四日市喘息の頃みたいだと言ってました。
Commented by ゆかぁ at 2006-04-16 01:52 x
はじめまして★数年前上海に住んでいて、今はショップデザインの勉強をしているので気になってのぞいてみました(^^*)
今だとまた見方が変わってるんだろうなァ~♪上海に行きたくなりました★
Commented by works1211 at 2006-04-16 16:21
☆ゆかぁさん、初めまして♪
上海、どの位前に住んでたんですか?
ご両親の仕事か何かですか。
香港と変わらない感じでしたね。
デザインの勉強されてるという事ですが
頑張ってくださいね。又遊びに来てくださ~い☆
Commented by ゆかぁ at 2006-04-17 01:01 x
こんばんわ☆
私は父の仕事の都合で、5年前くらいに約4年半ほど住んでました(^^*)
中国は東の果てのウルムチまでいろいろなところに旅行に行きましたが、香港だけはまだ行った事ないんですよね(^^;)
また遊びにきまーす♪♪
Commented by works1211 at 2006-04-17 01:41
☆ゆかぁさん、今晩は。でも、夜更かしはいけませんよ。^^
じゃぁ、中国語はしゃべれるのかな?
日本もこれからは、中国との仕事も増えそうだから
役立つかもね。
<< 上海&SHANGHAI. Smog in SHANGHAI. >>