☆カーテンの工夫/その2
木製ブラインドにレースのカーテンを組み合わせる方法です。
木製ブラインドは、リゾート風な感じか、トラディショナルな男っぽい
雰囲気になるか、どちらかだと思いますが、日本の狭いお部屋(特に賃貸住宅)
だと少~し硬い感じがするので、レースのカーテンを組み合わせて見ました。
通常レースカーテンは、カーテンの内側、つまり窓側に付けますが、
逆に付ける事で外光が差し込むとレースカーテンを通して後ろのブラインドが
陰になるので、やさしい感じになります。
これは、メーカーのカタログ等にも掲載されていて、私のオリジナルではありませんが
使用しているのを余り見た事が無いので、最近コーディネイトしたお部屋を
載せてみました。

◆組み合わせるとこんな感じです。レースカーテンは20cm間隔で細い黒の柄のある
 ストライプ(写真ではわかりずらいですが)を組み合わせて見ました。 
 大人の女の雰囲気でしょう。
 ちょっとHポィと云われましたが、多分レースがショーツぽかったと思います。
f0062350_0184598.jpg


◆レースをひくと裏の木製ブラインドが出てきますが、夜見るとかなりごつく見えます。
f0062350_024874.jpg


◆これは別の部屋ですが、同じ考え方です。木製ブラインドは同じものを使用してますが
 レースカーテンを変えています。写真では余り感じませんがベージュのストライプ織りの
 少し厚手のレースを使用しています。
 ブラインドの横縞と厚手の縦縞レースの組み合わせ
 が朝目覚めた時、すご~く気持ち良いです。 こちらは、ハタチの女性のお部屋。
f0062350_031037.jpg


◆これはおまけ。ディスプレイ用品を買い出しした時、セゾンのプラスオンカードに入ると
 ノベルティで付いてくると云うのでつい、入っちゃって貰ったものをディスプレイで使いました。
 カワユイでしょう。コンラッド東京に泊まったとき、同じ様にコンラッドベアが置いてあったので
 ちょっと真似して見ました。
f0062350_019396.jpg

                    コンラッドベアちゃん(かなり小さかったです)
                               ↓
f0062350_12185252.jpg


◆これも、おまけ♪
 カワイかったのでお部屋の中に、何気に置いて見ました。
 飴玉みたいですが、シュガーです。最近しゃれたcafeで見かけます。
 BALS東京のカフェやマンダリンのオリエンタルラウンジで出てきましたが
 値段は忘れたけど砂糖にしては、結構高いです。
 それに、ナカナカ溶けませんね。BALS東京で買いました。
 
f0062350_0443483.jpg


カーテンは、プロでも意外と選ぶのに苦労するものです。
家具は、それなりのモノを選ぶと雰囲気出ますが、カーテンは下手すると
逆に雰囲気をこわす場合もありますので、迷った時は白にするのがベストです。

形あるものや色の工夫を“デザイン”と思いがちですが、
“ローステイトメント”主張しすぎない事、つまり何もしない事もデザインなのです。

ステンドグラスみたいに光を通して絵を浮き立たせるのが欧米的な手法に対して
障子みたいに、光は通すけど見えない“投光不透視”的なのが日本の美しさだと思うので
カーテンが必要な時、私は“無”に近いものをだいたい選びます。
普段は、コーディネイターの方にお願いするのですが、
今回は、元デコレーターの奥さんと私で“仲良く”コーディネイトしました。☆
by works1211 | 2006-07-04 10:00 | インテリア・建築 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://works1211.exblog.jp/tb/1056434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2006-03-04 23:07 x
ブラインド&カーテンの組み合わせ。
考えた事もなかったです!
素敵ですね。
Commented by works1211 at 2006-03-05 00:28
☆ぷうさ~ん。
一日2回のコメント、ありがとー。。。
自宅で是非試してください!おすすめです。

Commented by kinokosukisuki at 2006-03-05 11:42 x
木製ブラインドは、いままで重いよなーと思ってました。
でもこんな感じで、良い雰囲気になるんですね。

そしてコンラッド東京に、こんなサービスがあるとは。
お金は掛けずに心遣い。
なるほど。

ロビーだけしか行った事無い私にゃ、知る由もない事です・・・泣
Commented by works1211 at 2006-03-05 15:45
☆ kinokosukisuki くん
他にも、バスタブにアヒルちゃんがいたよ。
これも持って帰ってきました。
勿論お持ち帰りOK、ガメたんじゃないからね。

1年に一度位、奥さん孝行で泊まるのも好いよ!
Commented by tomoko at 2006-03-08 18:54 x
はじめまして。mixiから遊びにきました。
とても、すてきなカーテンですね。
他の日記の内容も拝見したのですが、どれもすてきです(><)
今、カーテン選びで迷っているので、
とても参考になります。。また、遊びに来ます!
Commented by works1211 at 2006-03-09 00:36
☆tomokoさん
blogタイトルが私のHNと似てるんですネ。
又、ゆっくりblogに遊びに行きます。

カーテン、参考になって嬉しいです。

ところで、mixiの足跡に無かったので、名前変えてるのですか?
又、遊びに来てくださ~い♪
Commented by tomoko at 2006-03-09 14:19 x
ほんとだ!worksさんですね!
私もすこしずつ読ませていただきますね!
お部屋のアイデア、本当に参考になりますー。
コメントありがとうございました。
それから突然なのですが、私のブログのRSSに登録させていただいてもいいですか・・?更新されたら遊びに来たいので(^^)
よろしければお願いします。
Commented by works1211 at 2006-03-10 00:06
☆tomokoさん
便利なものがあるんですネ、RSSというの知りませんでした。
是非お願いします。ありがとう。
私も、リンクしますね♪
Commented by tomoko at 2006-03-11 14:02 x
リンクありがとうございました!!
私の方なのですが、、
so-netの調子が悪くてRSSに登録できませんでした・・(::)
しばらくはできないかもしれないのですが、
また遊びに来させてくださいね。
また時期を見計らって登録してみます。
このところ、so-net本当に調子が悪いんですよね・・・。
Commented by works1211 at 2006-03-12 00:20
☆tomokoさん
リンクしてたbytricoで、捜してた壁掛け時計『KOEKOEK』
見つけました。以前IDEEで売ってたけど、最近扱ってなかったので
ラッキー!ディスプレイで使います。
TOMOKOさんのおかげです。
ほんとカワユイ時計なので一度見てみて☆

いつでも、遊びに来てくださ~い。^^
Commented by pu at 2006-03-24 00:39 x
うわぁ~マジで参考になりました。
ありがとうございます。
我が家はブラインドでは無いのですが、
今度どんな感じか是非試してみようと思います。
今お気に入りの白のダブルガーゼを内側にして、
窓側に柄モノのカーテン。
以前から思ってたんですよね、カーテンの色柄が目だってしまうの
どうにかできないかと・・・。
Commented by works1211 at 2006-03-24 17:42
>puさん
ステキなpuさんのお家の
お役に立てて良かったですぅ。
逆にすると、思わぬ効果でホント好いので
是非試してください。
出来上がりのアップ楽しみにしてま~す☆
<< ICE BAR ruokala lokki. ... >>